ショールーミング(showrooming)は、小売店で確認した商品をその場では買わず、ネット通販によって店頭より安い価格で購入すること。ネット通販では、従来型の小売店よりも安価な価格で商品を提供することが多い。これはネット通販の方が諸経費がかからずに済むためである。[1] ショールーミングは、小売店にとって売上減につながるのみならず、店頭展示品が消費者によっていじり回されるという点でも店側に悪影響を及ぼす。

イギリス のチェーン店ジェソップス 英語版 は、ショールーミングによって倒産に追い込まれたといわれている。[2] [3] また、ターゲット・コーポレーション が店頭からAmazon Kindle をすべて撤去した背景にもショールーミングがあるという見解がある。[1]

「乾きもの」などの電化製品に多いようです。

型番など決まった商品は転倒で値段を聞いてから通販で買うことだという。