93兆円、これは市中に出回っている「お金」です。

金利が低いからタンス貯金と云われるお金が

各家庭や金融機関の「金庫」にあるものを合計した

お札や硬貨です。我が家にも10万円くらいはあるかな?

札束をタンスにいれていると振り込めサギに逢うと

いけません。

マネリターベースという言葉は経済用語のようです。

新聞を読んでいて知りました。なんのこと?

これは、市中銀行が日銀に預けてある預金をふくめて

先の93兆円をプラスした数字かな?俺にはこんな数字は

ピンとこないな1万年札もたまには財布にあるがすぐに

でていきます。




これも所詮は「紙」です。

世の中数字が一人り歩きをしているだけです。