ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
※A小学校で起こった
PTA改革とトラブルの
話になります。
 
会長と加入届や他の組織との
繋がりについて話している時に
聞いた話と、その後数日経って
新年度役員が集まって色々と
話をした時に聞いた内容です。
 
 
 
2018年の10月、
滋賀県大津市の教育委員会が
PTAの改革について画期的な
手引きを市内90の公立の
小中学校・幼稚園長向けに
配布を行いました。
 
 
 
どこのPTAでも問題に
なっている強制加入や
免除の儀式、個人情報の
取り扱いや、会費の使途に
ついてなど、7つの課題を
取り上げて対応例を示し、
4段階評価でPTAの在り方に
ついて取り上げたものです。
 
 
 
一時期ニュースなんかでも
取り上げていたので、
ご存知の方もいるかも。
 
 
 
ご存じなくて詳細を
知りたいって方は、
わかりやすい特集の記事を
上げておきますので、
以下のURLからご確認ください。
 
↓↓↓
 
 
 
 
同年12月、新年度の
PTA本部役員選出で
選ばれたのがBさんでした。
 
 
 
A小学校は内の小学校と同じく
地域との繋がりが強い地域で、
働いている保護者が多いため
毎年免除の儀式で地獄を見る
ような雰囲気の小学校。
 
 
 
ちなみにPTA未経験で
免除の儀式がなんなのか
わからない人にご説明すると、
妊娠出産介護仕事など様々な
事情によって本部役員などの
活動ができない人が選考会で
役員免除の申請を行うため、
 
保護者全員の
前に立って
プライベート
曝け出して
許して
くださいと
お願いする
地獄の
儀式です。
 
 
 

例えば正社員をしていて、

私みたいにシフト制で

早番遅番あるような

仕事をしていて、予定を

立てることもままならず

なかなか日中の活動が

難しいために、役員免除の

申請をするとするじゃない?

 

 

 

申請者

「今回免除申請を

お願いすることに

なりました、3-Bの

金八と申します。

我が家は夫が長期出張や

不在が多く、私も正社員で

保育士の仕事をしている

ために、日中の活動を

行うことができません。

下の子も保育園に通って

いるので、子連れでの

活動は難しいです。

以上のような事情から

本部役員免除の申請を

行いたいと思います。

みなさん、承認を

お願いいたします。

(深々とお辞儀)」

 

 

 

みたいな話を前に立って

説明し、本部役員主導で

多数決を取って2/3以上の

人の賛成がない場合は

却下されてしまう......

みたいな感じです。

 

 

 

ボランティアの組織で

免除どうのこうの言って

いるのもおかしいと思うし、

みんなの前に立たされて

プライベートを暴露しないと

いけないっていうのも

本当におかしいと思うけど、

これを突破しないと免除を

受けることができず、

本部役員に選出されよう

もんなら来年度の生活が

地獄に落ちてしまう。

 

 

 

で、ここで普通に挙手して

2/3以上の賛成を得られたら

いいんだけど、嫌な人が

いたりすると、

 

「正社員だからって

免除はおかしいと

思います!みんな

忙しい中で時間を

作って活動して

いるんですよ!?

シフト制なのであれば

予定を組むことだって

できますよね?

正社員だったら

有給もあるんだし、

休み取って活動

できますよね?」

 

みたいな人が出てきて

もうこの挙手する段階で

こじれるこじれる。

 

 

 

しかも仲のいいママ友だと

思っていた人が、挙手の

段階で手を挙げてくれなかった

みたいなこともあったり

するので、そうなると

今後のママとも関係も

こじれたりすることもある。

 

 

 

で、ここで話がこじれて

時間が長引くと、本部役員

全部決まるまで極寒の

体育館に何時間も閉じ込め

られることになったりする。

 

 

 

その年の本部役員が上手いこと

回せる人とかだと、仲裁に

入ってくれてどうにかなったり

するんだけど、本部役員自体

絶対主義みたいな人が来ると

本当に地獄の時間になります。

 

 

 

そういうのをA小学校は

地で行ってる学校だったので、

なかなかに揉めたり

していたようです。

 

 

 

そんな中Bさんは普通に

くじ引きに参加し、

その流れで会長職を

引き受けることになりました。

 

 

 

幸い本部役員の中に

何人かママ友もいて、

お互いに仕事やプライベートで

忙しいことを理解して

いたということもあり、

協力してPTA活動を

進めていくことが

できていました。

 

 

 

 

 

 

 

ととのうみすと