ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
旧役員から新役員への
引き継ぎについて、
その年のPTA会員さんからの
クレームについて困った
という話を聞いてゲンナリ。
 
 
 
もちろん多くの人は
問題があったとしても
しっかりと対話をしようと
してくれるけど、一部
会話ができない人もいる。
 
 
 
感情のままに怒りを
爆発させて役員に
辺り散らすような真似を
してくる人の話を聞き、
まだ始まってもいないのに
新年度役員全員絶望(-_-;)
 
 
 
当然その人達もまだ
来年度も在籍している
わけなんだけど、うちの
小学校は退会者や非加入者の
個人情報というのは全て
削除していて、引き継ぎも
全く行わない方針。
 
 
 
というかそもそも非加入の
人の情報持ってないのは
当たり前だし、退会者も
その時点で個人情報が
破棄されてしまうから
引き継ぎも何もできない。
 
 
 
過去に起こったことは
プライベートの話も
入って来るので、秘密厳守の
観点から新年度役員に
名前などは知らされないので、
 
どこのクラスの
どの子の保護者かも
わからないけど、
キレて怒鳴ってくる
保護者おるで☆
 
レベルの話しかないので、
新年度役員はいつ襲って
くるかもしれない恐怖に
怯えるしかない。
 
 
 
ちなみにPTAについては
全国的にも改善が行われて
いるにはいるけど、やっぱり
古い体制引き継いでいる
ところも多いわけで、
新役員はそれを何も知らない
状況で引き継がなくちゃ
いけなくなっていて、
私達だってそりゃ不便だと
思ってます。
 
 
 
正直私らも加入届とか
退会届とか考えたけど、
そうなると今度は加入者が
いなくなってしまって
活動がそもそもできなく
なってしまって、子ども達の
ためのサークル活動とか
登下校安全見守り隊とか
本当に子ども達にとって
大切な活動ができなく
なってしまうことになるので、
安易にそういう対応も
できない現状がある。
 
 
 
私達の時代でそれを行って、
仮に重要な活動ができなく
なってしまったとしても、
その後の問題について
責任を持つことはできない。
 
 
 
改革を行うのであれば
PTAについてしっかりと
理解していないとできない
事も多いので、たった1年の
任期ではとても難しい
と言う話を新旧役員で
行いながら、トラブルが
起きた時の対処法などを
聞いていました。
 
 
 
まぁぶっちゃけ今の日本の
PTA在りきの学校運営も
問題なんだよなと思う。
 
 
 
通学路の安全確保なんて
保護者が行うものでも
ないと思うし、かと言って
先生達が行うのも違うし
負担が大きすぎるけど、
じゃあ見守りの為の
人を雇うのかとかの話に
なってくると、市区町村に
そこまでの余裕はないわけで、
にっちもさっちも行かなくて
詰んじゃうんだよね。
 
 
 
特に京都みたいに狭くて
車の通りが多い場所では、
子どもの登下校に大人の
見守りは必須なわけで、
本当に難しい問題
だよなと思います。