ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
会長以外の役員について
希望を募ったところ、
庶務希望者が多くて
副会長に流れてもらう
話になりました。
 
 
 
まだ新年度始まって
いなにのに割り振りなどを
振られてしまい、正直
 
マジかよ
( ̄▽ ̄;)
 
ってなったけど、そこは
副会長を立候補した
リョウコさんのお陰で
なんとか決まることができた。
 
 
 
こういう時に臨機応変に
対応してくれる人が
いるって大事だと思う。
 
 
 
そこからまた新旧全員で
集まって、全体の引き継ぎが
行われることになりました。
 
 
 
全体の引き継ぎは年間の
行事の流れの確認と、
その要所で困ったことの
話になり、まぁ今年の人も
色々と揉め事があったようで
大変そうでした( ̄▽ ̄;)
 
 
 
特に本部メンバー内の
問題はなかったけど、
やっぱり一般会員さんからの
クレーム的なのが困ったと。
 
 
 
正直PTAなんてボランティアの
組織でしかないわけだし、
ただの保護者の集まりに
そこまでの権限はないのに、
やたら実力を行使させる
ことを求めてくる人も多い。
 
 
 
それだけPTA活動や学校運営に
不満溜まっている人が
いるのはわかるんだけど、
PTAに改革を求められても
困るんですよね。
 
 
 
学校側も保護者の代表と
いうことで気は使って
くれるんだけど、それでも
学校の運営って市とかの
制約とかもかかってくるし、
先生もPTA本部も、
 
それ私らに
言われ
てもなぁ
( ̄▽ ̄;)
 
みたいなことを平気で
言ってきている人が
いることに驚きました。
 
 
 
あとはやたらとPTAに
拒否感持っていて、
何から何までイヤイヤな人。
 
 
 
うちの学校とかだと
学校の諸費用と合わせて
PTA会費が引き落とされる
関係で自動加入みたく
なっているんだけど、
新入学の時点で配られる
引落の紙にその旨が
記載されていて、それが
困る人はPTAか学校まで
連絡してくれたら
非加入扱いにしたりとか、
引落ではなくて個別回収
したりとかの対応は
取っているんですよ。
 
 
 
それに同意して引落の
承諾書を学校に提出を
しているにも関わらず、
 
PTA会費が
引き落とし
されている
のは何故!?
 
ってブチ切れて連絡
してくる人もいたそう。



ちゃんと読めよ。



しかも︎︎︎︎☑︎があって
チェックしてるしね!?
 
 
 
いや入学の時点でしっかり
説明されているし、
PTAからも改めてお手紙
出していて、うちの学校は
多くの人が協力的で
入会者が多いから作業の
手間を省くために自動入会に
しているだけであって、
退会や非加入についても
受け付けているから
連絡帳に一言書くだけでも
いいから連絡くれって
 
入学前説明会でも
入学式後のお手紙の
配布でも説明
してますよね!?
 
ってなるし、もちろん
自動入会について賛否両論
あるのはわかってるけど、
それにしても同じ保護者で
回って来たから役割を
こなしているだけの人達に
 
なんで
そんな
上から
目線で
怒鳴るの
( ̄▽ ̄;)
 
みたいなのも多かった。
 
 
 
仮に自動入会に納得
できなかったとしても、
ほぼ初対面の人間に
対して、しかも同じ
保護者の立場の人に
対してそんな偉そうに
言ってくる保護者、
 
地雷
でしかない
( ̄▽ ̄;)
 
 
 
普通の人は腹立っても
そういう言い方はしないし、
問い合わせして解決
していくもんだよね。
 
 
 
世に言うカスハラ気質の
人なんだろうけど、
そういう人の相手を
しないといけない
PTA本部の人に
めっちゃ同情しました。
 
 
いやそれを私も今後
やってかないといけないと
思うんですけど、
話を聞くだけで
気が重いよね( ̄▽ ̄;)