ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。





娘が高学年になるまで
逃げ続けてきたPTAのくじ引きで
本部役員をひいてしまい、
挙げ句の果てに会長決めの
くじ引きで一発目に引いて
PTA会長を当ててしまいました。



もう涙しか出ない(笑)



まさか一番目で会長を
引き当てるとは思ってなかった
ようで、その年のPTA会長さんも
苦笑いをしていました。



そして残りの役員決めについては
別日に設けられた引き継ぎ日に
行うことになっていたので、
その日はその場で解散することに
なりました。



帰り道数人で歩きながら
今回のくじ引きのことを
思いっきりネタにされてしまい、
でもここまで来るともう開き直って
会長するしかないので、
気持ちを入れ替えて与えられた
役割を全うすることを誓いました。



が、やっぱりメンタルぐずぐずで、
その後数日は過去のことを
思い出しては一人でグダグダ
ウジウジしてたけどさ(笑)



夫にも愚痴をこぼしていたけど、

「まぁ頑張るしか
ないんじゃない?」

と言われてしまい、
内心また不服気味。



そもそもPTAをやるのは
母親じゃなくてもいいわけだし、
なんなら今年の会長も副会長も
会計の人も男性だしね?



別に君がやってくれて
いいんだけどね?



なんで問答無用で私がやることに
なってんだろうかね?



といったところで夫の仕事は
出張とかも多いのでPTA活動が
やりにくいことは分かり切って
いたからそこは仕方ないとは
思うけど、もうちょっと
なんかこう……あるんじゃない?



喧嘩になるだろうから
言わないけどさ、夫婦の
どちらかが担うべき仕事を
私が担ってんだから、
そんな他人事で言わないで
欲しいんだけどね。



自治会とかも全部
私任せなんだよね。



そういう家事育児の代表は
やっぱり母親になってんの、
ほんと意味わかんないわ。



これ夫だけじゃなくて
他のご家庭もそうだけど、
仮に専業主婦であるなら
その辺も業務の一環だろけど、
共働き世帯でそれを母親の
多くが担っているのを見ると、
まだまだ均衡は取れてないなと
思ってしまいます。



保育園の入園時の面談とか
説明会とかも、殆どが
母親の参加だもんな。



もっと男性も参加して欲しいよね
って思ってしまうわ。