★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

質問箱ではなくてコメントで

いただいたご質問なのですが、

保育園に限らず子ども関係の

施設では絶対に避けられない問題

だと思うので取り上げました。

 

 

 

ちなみにコメント欄に

忌憚のないご意見がつく可能性が

あるので、ご質問が書いてあった

コメントについては非表示に

させていただき、コメ主さんの

お名前も載せない匿名方針に

させていただきますので

予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 
 
これはどこの保育園でも
気にされることだと思います。
 
 
 
面と向かって言うかどうかは
別としてだけど。
 
 
 
保育士も人間だし個人としての
生活があるのはもちろんだし、
結婚妊娠出産なんて個人の
自由じゃないかって気持ちは
物凄くわかります。
 
 
 
でも私達が関わっているのは
そういう事情が全く分からない
小さな子ども達なんですよね。
 
 
 
同じ子ども関係の施設でも
小学校の中学年以上とかに
なってくると、それなりに
状況理解してくれたりも
するかもしれないけど、
小さい子どもになればなる程

それは理解できません。

 

 

 

理解できないというか、

 

「○○先生ね、今度

赤ちゃん産むんだよ!」

 

っていう言葉はわかるんだけど、

それに対して気持ちを割り切る

ことができないんですよね。

 

 

 

保育園に通っている子は

それでなくとも小さい内から

親と離れて生活している

時間がとても長く、その代理の

愛情や関りを保育士に

求めているところがあります。

 

 

 

その代理者がいきなり

代わったらどうなるか?

 

 

 

子どもはとても不安に

感じてしまいます。

 

 

 

年齢が小さければ小さい程、

1クラスに配置される職員の

数は多くなりますが、

それでも見知った顔がいきなり

いなくなったりすると

子どもは不安に思う。

 

 

 

場合によっては保育士の

配置変換を行わないと

いけない場合もあるし、

そうなると環境がガラッと

変わってしまうことになり、

下手したらクラス全体が

不安定になってしまいます。

 

 

 

慣れ親しんだ先生が消えて、

知らない先生が入ってくる。

 

 

 

4月から頑張った頑張って

ようやく慣れたところで、

また環境が変わってしまう。

 

 

 

不安定になるくらいなら

保育士が保育中に頑張れば

良いだけなんだけど、それが

登園拒否や行き渋り、

酷い子だと体調不良を起こす

場合もあって、保育士個人の

問題ではなくなることも

多いんですよね。

 

 

 

保育園の中だけでなくて、

預けてくださる保護者さんや

園児さんのご家庭の中にも

影響してしまうこともある。

 

 

 

酷い時だと、環境の変化で

子どもが体調崩してしまって

親御さんが長期的な出勤が

できなくなってしまったりとか。

 

 

 

だから保育士は年度途中で

退職することを絶対に迷うし、

特に正規職員でクラス担任を

持っている先生は、妊娠出産の

計画に物凄く気を使います。

 

 

 

そういう状況を知っているから、

周りの保育士も色々と

気にしてきます。

 

 

 

保育士ってね、

そういう仕事なんですよ。

 

 

 

相手はナイーブで

センシティブな存在。

 

 

 

大事に大事に守って

安心して過ごせる環境を

作ってあげなければならない

小さなお子さん達相手の

仕事だからこそ、園としても

そういう保育士のプライベートに

過敏にならずにはいられない。

 

 

 

だからこれはパワハラとか

セクハラとも違う問題かな。

 

 

 

園児さんのことを

考えるからこそ出る発言。

 

 

 

不自由な職業だと

思いますよ、保育士って。

 

 

 

 

 

 

 

長時間の運転に必須の

カーグッズ♪

 

↓↓↓

 

 

 
 
我が家は夫の実家に帰省する時は
必ず車で移動するので、
快適に過ごすためのグッズ必須。
 
 
 
子ども達が小学校に上がり
キッズシートを使用しなく
なったのですが、途中で寝落ち
することも多いので、
ヘッドレストにこれを
装着しています。
 
 

 

 

 
 
サッカー帰り、末っ子は
だいたい疲れて寝落ち(笑)
 
 
 
首がガクンとならないので
かなり寝やすいみたいです。
 
 
 
そして大人の腰を
サポートするのはこれ。
 
↓↓↓
 
 
 
私、去年の帰省の時に
長時間座り続けたせいで、
ぎっくり腰になっちゃって
夫の実家で寝た切りに
なっちゃったんだよね(笑)
 
 
 
若い頃と同じ勢いで
車に乗り続けちゃ
ダメだって思った(笑)
 
 
 
夫もヘルニアの手術をして
腰に負担かけたくないので、
これをセットで使うことに。
 
 

 

 

 
 
低反発な感じでもちもちとした
感触があって、腰に当ててて
とても気持ちいいです。
 
 
 
さらっとした布地なので
夏場も蒸れにくいのが助かる。
 
 

 

 

 
 
ご興味のある方はぜひ♪
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。