ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
夫と喧嘩をした次の日、
事務室で新年度準備をしていると
事務長にエンターキーを押すのが
強いことを指摘されました。
 
 
 
表に出さないように
していたけど、無意識の内に
指先に怒りが出ていたことを
反省しました。
 
 
 
「すみません、不機嫌な
感じになるつもりは
なかったんですが……。」
 
 
 
事務長
「いやいや、不機嫌とか
そういうのじゃないよ。
ただいつものぽい先生と
雰囲気が違ったから
どうしたのかなと思って。
あ、雰囲気が違うのは
エンターキーだけね(笑)」
 
 
 
事務長に謝罪すると
いつも通りカラカラと
笑ってくれる。
 
 
 
そこで私は愚痴半ば、
事務長とその場にいた
若い事務の先生、副園長に
事情を話しました。
 
 
 
その結果......
 
 
 
事務長
「あ~、旦那さん
やっちゃったねぇ(笑)
そりゃぽい先生
怒って当たり前よ。」
 
 
 
男性である事務長は
私の怒りを理解してくれた。
 
 
 
副園長
「どこの家庭も一緒ね。
うちも、私が主任になった頃
似たような話で喧嘩に
なったことあるわ。」
 
 
 
「え、そうなんですか?」
 
 
 
副園長
「そうよぉ(笑)
私が主任になった頃だけど、
今からもう20年近く
前でしょ?今より更に
保育士の仕事への理解が
ない時代だし、それこそ
子どもと遊んでる仕事なんて
預けている保護者にも
いわれたことあるし、
そもそも保育園に預ける
こと自体子どもが可哀想
なんて言われた時代よ。
私は公立の保育士だったし
給与もよかったんだけど、
それでも「お前とオレが
同等の仕事だと思うな!
男と女じゃ責任の重さも
仕事の重要性も違う!
お前は子どもと遊んでる
だけの癖に偉そうに
してるんじゃねぇ!
お前のはどうせパートに
毛が生えた程度の
仕事でしかないだろ!」
みたいなことも平気で
言われたしねぇ(笑)
ま、そんなんばっかだから
離婚したんだけど(笑)」
 
 
 
まさかの副園長の
離婚の話を聞くことに。
 
 
 
若い事務の先生
「でもそれわかります。
男の人って……って、
男性である事務長の前で
こんなこと言うのも
なんですけど(笑)
女性と男性の仕事を比べた
時にどうしても、男性の
仕事の方が重要だって
考える人多いですよね。
うちもそうですよ。
うちはまだ結婚してないし
彼カノだからそこまで
言われることないですけど、
それでも休みとか色々、
私が合わせるの当たり前
みたいな感じだし、
私が仕事が忙しいって
言ってても、「所詮は
保育園の事務程度の
仕事なんだから、そんな
忙しいとか大げさ
でしょ(笑)」みたいな
反応来てイラっと
しますもん(笑)」
 
 
 
「なにそれ!
この書類の山と
入力の多さ見てから
言って欲しいよね!笑」
 
 
 
事務の若い先生
「ほんとですよー(笑)
今年はまだ新システムで
継続楽になったけど、
去年なんか新年度の
事務終わって腱鞘炎に
なってましたからね(笑)」
 
 
 
この時期になると保育園の
継続書類とか、新入園の
書類とか年度締めの書類とか
大本の法人本部に出す
決算書類とかその他諸々で
本当にタイピングする手も
画面を凝視する眼も
座り続ける腰も何もかも
バッキバキになって
本当に死にそうなんだけど、
普通の企業で働いている
人からすると
 
たかだか保育園の
事務作業
 
なんだそうで( ̄▽ ̄;)
 
 
 
事務長
「世の中はまだまだ
男社会だからそういう
価値観の人多いのかもねぇ。
特にぽい先生のとこは
自衛官でしょ?厳しい
男社会の代表格みたいな
職場だし、女性自衛官も
まだまだ少ないし......。
若先生の彼氏さんも確か
女性の少ない職場って
言ってたよね?いても
パート程度の人しかいない
ところとかだと、未だに
お茶汲は女性の仕事
なんてこともまかり通る
みたいだしねぇ。」
 
 
 
確かにその点で言えば、
保育園って女社会で
結構特殊な場所かも
しれません。
 
 
 
幹部も管理職も責任者も
正社員もパートも
上から下まで女ばっかな
職場だし、ここでは
自分の生活に合わせて
仕事調整したり、
バリバリ働いていったりとか
そういうのも当たり前で、
ある意味他の会社より
女性が無条件に出世や昇格
受けやすいし、社会人として
認められやすい場所。
 
 
 
でも社会ってそうじゃ
ないとこの方が多い。
 
 
 
前職の営業事務でも
そうだったけど、
 
女性は
いつまで
たっても
女の子
 
みたいな扱いを
されることも多かったし。
 
 
 
しかも私が働いてたの
男性のスポーツチーム
だったから、余計に男性が
多い職場(9割男性)だったし、
そういう男尊女卑的なの
露骨だったなと思い出す。
 
 
 
まぁお客さんからもらった
ケーキやその他のスイーツ、
女性だからと優先して
選ばせてもらったりとか
メリット(?)もあったし、
その辺、甘党の私は
上手いこと利用させて
もらったりしてたけど(笑)