ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 


※普段は夫大好き人間で
お前なんて言うこと絶対に
ないのですが、この件に
ついては夫とかなり大喧嘩
したこともあり、結構夫に
対して口調荒くなっています。
あしからずご了承ください。
ちなみに今、ブログ書きながら
思い出し怒りしてます(笑)
 
 
 
 
夫の名誉のために言って
おきますが、夫は世間一般の
男性の中で見たら、かなり
家事育児に協力的な男性
だと思っています。
 
 
 
休みの日に私抜きで子ども達を
連れて遊びに行ったりするし、
私が言わなくても子どもの体調
悪いなと思ったら小児科を
予約して病院突入れて行ったり
してくれるし、仕事終わって
帰って来てから子どもの宿題
付き合ってくれたりとかするし。
 
 
 
掃除と洗濯が嫌いな私に
代わってその辺しっかり
やってくれているし、
子どもの通級とかも私が
行けない時には代わりに
行ったりもしているし、
総合的に見たらかなり
育児デキな父親であり
夫だと思ってはいます。
 
 
 
思ってはいるけどさ、
私の仕事に関係してくる
ことになると、途端に
感じ悪くなるねんこいつ。
(あ、こいつゆーてもた。笑)
 
 
 
そもそもさ、正社員に
なるかどうかなんて
私が決めることであって、
夫が辞令を受けるかどうかに
ついて口を出すことでは
ないと思うんですよね?
 
 
 
共同生活を送っている
わけだから相談は大事だと
思うけど、決定権は
夫じゃないんよ。
 
 
 
なんでお前が許可出すねん。
 
 
 
あ、ちなみに我が家では
夫の「やめておきなよ。」は、
不可という意味になります。
 
 
 
じゃあさ、逆に私が夫の
仕事に口出ししたら
どう思うん?って話よね。
 
 
 
夫はこれまでにも海外派遣や
国内の派遣に行って長期的に
不在にすることって
いっぱいあったんやけど、
それに対して私は口を出したこと
一度もありませんでした。
 
 
 
災害派遣は別として
自衛隊の海外派遣とかになると
家族の同意がいるんだけど、
私は夫が行きたいと言ったことに
反対したことはなかった。
 
 
 
ちなみにこれ、所属の部隊長から
妻宛に直接電話かかってきて、
派遣出しても大丈夫かの確認取られる。
 
 
 
じゃないと家族に許可をもらったと
嘘吐いて派遣行って、家族は
何も知らなかったとかトラブルに
なってしまうこともあるので。
 
 
 
他にも半強制で部隊のイベントに
招集された時だって、
私は文句も言わずに夫の仕事の
一環だからと手伝いとかも
率先してやってきたんだよね。
(部隊長命令で家族巻き込んだBBQとか
交流イベントがあるので、基本的に
断ることができない上に準備などは
階級の低い隊員と家族がすることになる。
夫は他と比べて昇進してる分、部隊内では
年下で周り幹部ばっかりなとこに
いたので、必然的に全ての準備など
我が家が担ってきていました。
つーか交際中から当たり前のように
求められてきたし、お客様扱いされた
ことなかったよね。)
 
 
 
それもこれも
 
夫の
大事な仕事
 
だと思ってたから
黙って受け入れてきた。
 
 
 
それを私が不可って
言ってたらどうなってた?
 
 
 
「BBQ?やめなよ。
なんでそんな準備
しなきゃならないの?」
 
「海外派遣?
やめときなよ。
家のこととか
どうするの?」
 
 
 
って言ってたら、多分夫の
職場での評価下がってたよね。
 
 
 
夫の部隊の派遣なんて
一生に一度チャンスが
回って来るかどうかの
レベルのもんだけどさ、
それ断ってたら
多分今の栄転とか評価とか
なかったからね?
 
 
 
もちろん私の正規職員に
ついての話とは強制具合が
違うのはわかってるけど、
でも結局家族の反対で
上手くいかなくなるのは一緒。



自分がやらないと決めたんじゃ
なくて、人にやるなって言われて
できなくなってしまったこと、
絶対に心にわだかまりが残る。



だから私はあくまでも
決定権は本人にあると
思っているし、家族はそれを
支えてあげるべき存在だと
思って黙って受け入れてた。
 
 
 
仕事をするっていうのはさ、
ただその場にいてその時間
そこで与えられたをするっていう
だけじゃないよね。
 
 
 
その組織の中での人間関係や
立場があって、自分の仕事の
責任とか、今後のキャリアとか、
そういうもが複雑に絡み合って
成り立っていて、その組織の中だけ
じゃなくて自分の人生全てに関わって
くることだと私は思っています。
 
 
 
今だけじゃないねん。
 
 
 
その場だけじゃないねん。
 
 
 
そこで起こることは全て経験で、
自分自身の今後とか未来に
関わって来ることなんですよ。
 
 
 
 
だからこそ、
 
いくら家族といえど
他人が軽々しく口出しちゃ
ダメなんじゃないの?
 
って思うんですよね。
 
 
 
それを夫は平気で
一線越えてくる。