★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

こちら結構前の質問なんだけどアセアセ

 

 

 

今年度入ってから警察沙汰が

ありましたのよ。

 

 

 

春爛漫、桜舞い散る頃の

話なんですけどね、

フットサル帰りに駅から歩いて

自宅に向かっていたのですが、

前方に杖をついたお爺さんが

歩いていました。

 

 

 

杖はついているんだけど

結構スタスタ歩いている

感じだったし、個人的には

ちょっと追い抜きたい

気持ちではあったけど、

歩道が狭かったので仕方なく

お爺さんの後ろを3mくらい

離れて歩いていました。

 

 

 

私のバッグにキーホルダー

いっぱいつけているので

歩く度にカチャカチャ鳴ってて、

それが気になったのかお爺さんが

何回かこっちを振り向いて

私のことを確認していました。

 

 

 

何回も見てくるのが嫌なので

私は音楽聞いてるふりをして

お爺さんからは視線を外していた。

 

 

 

お爺さんはと言うと、こちらを

何回も見ては来るけど

端っこにどいて通してくれる

雰囲気でもなかったし、

チラチラ見ながらも何かを言う

感じではなかったので、

私は追い抜けるタイミングを

見計らいつつもお爺さんの

後ろを一定間隔空けて歩いてました。

 

 

 

そして歩道が少し開けてきて、

歩道の幅が4mくらいのところに

真ん中にぽんぽんと丸い小さな

花壇が作ってあって、ちょうど

歩道が左右に分けられる感じの

場所に出たので、そのタイミングで

歩くスピードを上げてお爺さんを

追い抜きました。

 

 

 

それを見たお爺さんが激怒。

 

 

 

お爺さん

「お前なんやねんゴラァ!

さっきから調子に乗り

やがってからにぃ!」

 

ってブチ切れ状態。

 

 

 

何のことか全然わからないし、

私はイヤホン外して

 

「えっ???」

 

って感じでお爺さん見たけど、

それが気に入らなかったのか

お爺さんは更に何か怒鳴りながら

私に近付いてきました。

 

 

 

お爺さん迫って来るし

走って逃げるかどうか

迷っていた時に、運悪く

じゃらじゃら付けていた

キーホルダーの一つが

フェンスに引っかかってしまって

外れずアタフタしている間に

お爺さんは距離を詰めてきました。

 

 

 

そしてお爺さんは大声で

怒鳴りながら私のスネ辺りを

杖でバシバシ叩き始めた。

 

 

 

いやもう何なんだよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

落ち着いてもらおうと

色々声かけたり制止したり

宥めたり説得したりしたけど、

激おこのお爺さんは聞かず。

 

 

 

で、周りに助けを求めるべく
見渡してみたけど、帰宅途中の
サラリーマンとかもみんな
知らんぷり。
 
 
 
ですよね(笑)
 
 
 
関わりたくないよね(笑)
 
 
 
ちなみにお爺さん、
腰曲がってて140cmくらいしか
なかった上に、殴る力も
めちゃくちゃ弱かったので
怖いとかは全然なかった。
 
 
 
年老いたチワワがプルプル
しながら吠えてくるレベルで
全然怖くなかったし痛くもなかった。
 
 
 
でもキーホルダー取れないし
足を杖で殴られ続けているし
 
何より
駅から
トイレ
ずっと我慢
してたし
 
さすがにそろそろ警察に
通報するかなと思って
抵抗しながらお爺さんを肘で
マークして押し返したんですよ。
 
 
 
転倒されても困るので、
肘全面使ってあくまでも
ゆっくりと押し返す感じで。
 
 
 
そしたらお爺さん、
それが気に入らんかったんかな。
 
 
 
更に大声で怒鳴りながら
 
なんと
自分で
警察に
通報
し始めた
( ̄▽ ̄;)
 
 
 
 
え?なに?自首すんの?笑
 
 
 
結局すったもんだあって
警察来て事情を聴いてくれたん
だけどね、お爺さんはどうも
私の方に振り向いた時に
睨まれたと思ったらしくて、
私が追い抜いたのも嫌がらせと
感じていたらしいです。
 
 
 
腹が立ったから問い詰めて
退治するために杖で叩いたら
暴力を奮われたって
かなり激怒してたんだけど、
道路向かいの店舗の人が
出てきてくれて、店舗外の
監視カメラが歩道のとこ
映っていたと教えてくれて
警察官に見せていました。
 
 
 
ちなみにこのお店の人も
警察に通報してくれてた。
 
 
 
当然私が暴力を奮った事実も
なかったし、睨んだって言うのも
事実確認できないし、
そもそも仮に睨んだとしても
杖で叩くとかおかしいでしょ
って話なんだしね。
 
 
 
先に殴ってきたの
お爺さんだしね。
 
 
 
そしてお爺さんのご家族に
連絡取って息子さんご夫婦が
駆け付けてくれたんだけど、
めちゃくちゃ平謝りされた。
 
 
 
お爺さんは認知症の症状が
出ているらしくて、もうすぐ
介護施設に入居する予定
だったそうです。
 
 
 
ご夫婦は共働きでご自宅に
いない時間帯だったそうで、
普段はヘルパーさんが来て
いるんだけど、ヘルパーさんが
帰ってご夫婦が帰って来るまでの
ほんの10分くらいの間に
お爺さん脱走。
 
 
 
ご家族も探していた矢先の
ことだったそうです。
 
 
 
お爺さんは山越えた向こうに
知り合いがいるから会いに行く
つもりでいたようだけど、
駅の反対側に住んでいる
お爺さんは駅のこっち側に
知り合いは全くいないそうだし、
山の向こうは本当に森林しか
ないような場所なので、
知り合いに会いに行くって
いうのはお爺さんの
思い込みなんだろうな、と。
 
 
 
私やご夫婦や警察官が
話している間にもお爺さんは
状況が飲み込めなくなっていて、
最終的にご自身がなんでここに
いるのか、何で警察が来ているのか、
何をするつもりだったのかも
全然わからなくなっていたので、
本当に認知症なんだろうなと。
 
 
 
最後めちゃくちゃキョトンと
してたもんな( ̄▽ ̄;)
 
 
 
ご夫婦が申し訳ないくらい
謝罪してくれて慰謝料とか
治療費とか払うって言って
くれたんですけど、最初に書いた
通り私はフットサルの帰りで、
スネにレガース入れたまんまで
帰って来てたから杖で叩かれたとて
微塵もダメージなかった(笑)
 
 
 
ありがとう、レガース(笑)
 
 
 
ありがとう、着替えるの
面倒臭がってフル装備で
帰って来たズボラな私(笑)
 
 
 
警察官も言ってたけど
認知症の人は責任能力ないから
被害届だしても無駄とのことだったし、
身体元気な認知症の人の世話は
本当に大変なのは親戚の介護を
見てて知っていたので、
被害届も出さなかったし
慰謝料や治療費ももらわずに
お終いにしました。
 
 
 
うちの親戚んとこの婆ちゃんも
徘徊してしょっちゅう行方不明に
なっていたし、人様の家に
侵入したり物壊したりで
本当に大変だった。
 
 
 
後日お詫びとして
菓子折りだけもらった。
 
 
 
でも本当に認知症って
大変だよなって思う。
 
 
 
ご本人はもちろんだけど、
患者は何しでかすかわからないけど
家族は自分達の生活ある
わけで完全介護なんて難しい
ご家庭だってあるだろうしね。
 
 
 
気持ちがわかるだけに
腹が立つよりも悲しい
トラブルでした。
 
 
 
 
 
\ ふるさと納税お勧め品♪ /
 
 
 
 
 
子ども達も大好きなイクラが
200gの小分けパックで
ご自宅にお届け。
 
 

 

 

 

 

冷凍なので日持ちするし、

流水で解凍するだけで

美味しいイクラが食べられる。

 

 

 

我が家はイクラ丼にして

食べることが多いかな。

 

 

 

 

 

 

1パックでこの量が

3人前できます♪

 

 
 
 
 
 
大容量の白糠牛のスライス&切り落とし。
 
 
 
それぞれ小分けパックで
スライス800g、切り落とし200gが
冷凍でご自宅に届きます。

 

 

 

 

 

 

濃厚な肉の旨味が味わえる

白糠牛のスライスは、

息子達のご希望で肉じゃがに。

 

 

 

豪勢な肉じゃがだよ(笑)

 

 

 

 

 

 

普段は小食で好き嫌いの多い

長男も、これはお代わり

するくらい美味しかったそう。

 

 

 

お肉から良いお出汁も

出ているので、具材は

一緒なのに美味しいと

好評でした♪

 

 
 
 

 

 
 
 ご興味がある方はぜひ♫
 
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。