ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
昨年度は娘が体調崩したり
系列園からヒナギク先生が
異動して来てトラブルが
起こったりでなかなかな
一年になりました。
 
 
 
個人的にも本当に色々
経験させてもらえた
年だったなと思う。
 
 
 
人間関係の勉強……
いっぱいできたぁ……(笑)
 
 
 
でも他の先生達との繋がりも
強くなったし、あれだけ
私のことを舐め腐って反発してた
ヒナギク先生が刷り込みされた
ヒヨコかってくらいピヨピヨと
後をついてくるのも正直
可愛いと思えるようになった。
 
 
 
この子、一回好きってなった
人にはとことん好き好きアピール
してくる子なので、悪い気
しないんだよね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
シャーシャー言ってた
野良猫が懐いてきた感じ(笑)
 
 
 
あとそこで若者が気を許して
くれてるのを他の子達も
見ているからか、他の若い先生も
気さくに親しくしてくれるのも
嬉しかったです。
 
 
 
賑やかではあったけど、
なんか元気な孫に囲まれる
おばあちゃんってこんな感じ
なんだろうなと思うと、
ほのぼのしますよね。
 
 
 
そして新年になり
新年度準備が少しずつ
始まって行く過程で、
ある日園長から呼び出しが
ありました。
 
 
 
内容は、
 
正規職員として
働かないか?
 
というお誘いでした。
 
 
 
年度末近くになると
どの先生も契約更新の
話をするんだけど、
新年明けてすぐにこの話が
飛び込んできました。
 
 
 
考える時間も含めて
早めに話してくれたのかな。
 
 
 
この時期ちょうど娘の
通級支援が本決定し、
なかなかにバタバタしている
時期ではあったものの、
私の働きを認めてもらえた
というのが大きかった。
 
 
 
システムの導入にしても
そうだけど、一番はやっぱり
ヒナギク先生の件で
評価が上がったことも
大きかったと思います。
 
 
 
私は保育士としての経歴は
その当時まだ片手未満で
新人に毛が生えた程度の
ものだったけど、提示された
条件はかなりの破格で
中堅でもベテランに近い人の
給与が提示されました。
 
 
 
まぁ事務兼任だからそこまで
破格でもなかったかもだけど、
保育士としての名目で雇うなら
そこそこの給与でした。
 
 
 
しかも娘の通級で休みを
取らないといけないのも、
事務日に合わせて勤務内で
途中抜けさせてくれたりとか
しちゃう感じで、かなりの
好待遇だと思います。
(うちの園は全休か半休かの二択しか
有給使えないんだけど、状況を
考慮して通級支援の中抜け2時間を
時間休で使わせてくれるとのこと。)
 
 
 
正社員になれば手当が
かなり厚くなるし、
これまでは自費で受けてた
研修なども園負担で受ける
ことができるようになります。
 
 
 
色々話をしていくと
後々は新園で主任を任せたい
という話も出てきて、
いずれは正規職員になりたい
という気持ちもあったので、
正直かなり嬉しい打診でした。
 
 
 
自分の努力を認めてもらえた
ってかなり嬉しいですしね。