★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

ついこの間の話なんだけど、

保育士をしている友達が

とある講演会に参加しました。

 

 

 

食育に関する講演会で、

そこでの内容がちょっと

問題ありだった。

 

 

 

友達は子どもの学校関係で

それにほぼ強制参加だった

らしいんだけど、食育を

推進するために過激な言葉で

煽りたてていたらしい。

 

 

 

例えば、1970年代に万博が

開催された辺りでファストフードや

インスタント食品、冷凍食品が

広まり始めていて、それと同時に

発達障害の判定をもらう人も

増えて行ったとか。

 

 

 

花粉症がここまで酷くなった

のは最近のことで、私達が

子どもの頃に花粉症で苦しむ

人はいなかったとか。

 

 

 

それらを化学調味料とか

食品添加物に絡めて話を

していたそうなんだけど、

これだけ聞くとさ、

確かにそういうもののせいで

人間の体に変化が起きて

人体に影響が与えられているような

印象を受けるようになるよね。

 

 

 

だからそういうものを

摂取しないようにして

子どもに食育を行いましょう!

みたいな話を何も知らない人が

聞かされたら、そりゃ

 

食品添加物が使われ

出した頃から発達障害や

花粉症などのアレルギーが

増えているのであれば

危険じゃないか!!!

 

ってなるじゃないですか。

 

 

 

まぁ友達はこれに怒って

いたんですけども、

これって知っている人が

聞いたらおかしいって

わかることなんですよね。

 

 

 

実際講演会後の質疑応答で

その点を指摘していた

教育関係者の人がいた

らしいんだけど、その点について

友達も苦情を言ったらしい。

 

 

 

そもそも発達障害は

先天性の脳機能障害で

食品添加物の摂取で

後天的になることはない。

 

 

 

脳疾患や精神疾患の症状で

発達障害と似たような

症状が出ることはあるけど、

それは発達障害とは

別物なんですよね。

 

 

 

そして1970年代以前に

発達障害の人がいなかったのも

ちゃんと理由があって、

発達障害という名前や診断は

アメリカで確立されて

1970年代になって日本に

入って来たものなの。

 

 

 

だから1970年代以前に

発達障害がないのは当たり前。

 

 

 

発達障害という名前自体

存在しなかったんだから。




別にファーストフードや

食品添加物のせいじゃない。

 

 

 

それが徐々に全国に広がって、

日本でも色々なところで

研究されたりしていって

認知度も上がっていった。

 

 

 

それのお陰で今まで障害とは

わからずに、乱暴だとか

落ち着きないとか問題児として

差別されていた子達が

発達障害と診断されて本来の

姿を取り戻すことができた。

 

 

 

そうやって認知件数が上がれば

当然発達障害者が増えるのは

当たり前の話なんだよね。

 

 

 

別に発達障害者がいきなり

増殖したわけでも何でもない。

 

 

 

そして花粉症の人が増えた

原因だけど、それも答えが

ちゃんとあります。

 

 

 

日本は戦後復興の高度成長期に

家屋増設の需要が増えて、

木造住宅用のスギやヒノキが

大量に植林されました。

 

 

 

でもスギやヒノキって育つのに

40~50年くらいかかるんですよね。

 

 

 

大量に植林されたのが戦後から

だから1950年代、そこから

成長して花粉が拡散できる

レベルになるのが1990年以降。

 

 

 

でもその頃になると木造住宅の

需要が減り、鉄筋コンクリート

造りのマンションやアパートなどが

主流になってきたので、

あれだけ大量に植えたスギやヒノキは

伐採されずに残ることになりました。

 

 

 

結果、大量に花粉が撒き

散らされる現状の完成。


 

 

こうやって考えると、

別におかしなことではない。

 

 

 

原因があって

起こっている

ことなのに、

まるで添加物の

せいでこうなって

いるかのように表現し、

病気や障害を持ち出して

センセーショナルに

煽り立てているその

やり口が気に入らんムカムカ

 

 

と憤っていた友達。

 

 

 

まぁね、花粉はともかく

としてさ、発達障害の

件については私もちょっと

どうかと思うんだよね。

 

 

 

食育の話と発達障害は

無関係なのに、そこに

関連性を持たせちゃうと、

誤認しちゃう人が

出てくるんですよね。

 

 

 

食品添加物の摂取で

発達障害が増えている

って言うじゃない?

 

 

 

逆算する人がいるのよ。

 

 

 

食品添加物の摂取で

発達障害が増えているって

ことは、発達障害児を

持つ親は子どもにそういう

食べ物を与えてきている

から子どもが発達障害児に

なったんじゃないか!

 

みたいなさ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

こういうの心無い言葉を

他の保護者に言ってしまう

人もいるしさ、それが

発達障害児の親の首を

締めることにもなるのは、

私自身発達障害児を

育てていて思うところ。

 

 

 

あなたが〇〇したせいで

(あなたが○○しなかったせいで)

子どもが発達障害に

なっちゃったんじゃない?

 

みたいなクソ発言、

されたことあるしねぇ(笑)

 

 

 

なんにせよ、こういうの

講習としてやるのは

やめて欲しいなと思うし、

友達が怒っている気持ちも

わかってしまった。

 

 

 

食育自体は良いことだし、

もっと広まって欲しいと

思いますけどね。

 

 

 

 

 

 

マイブームな

チーズケーキをご紹介♫

 

↓↓↓ 

 

 
 
 
見波亭のフロマージュは
土台がなんとバームクーヘンで
作られています!
 
 
 
二重のバームクーヘンの
独特の食感に夢中になる。
 
 
 
優しい甘さで、ワンホール
余裕で食べられるやつです。
 
 
 

 

 
 
上のクラムとしたの生地が
バームクーヘン♪



これからの季節、半解凍で
アイスクリームみたいにして
食べるのがお勧め♬



お次は大好物の生海老♡

↓↓↓



とにかく身が大きくて
甘いのが特徴。



食べ応えと満足感が凄いキラキラ






以前もお取り寄せした

ウニとイクラを合わせて

海の三色丼の完成キラキラ




ちなみにエビちゃんは

子ども達に奪われ、

母の口には一尾しか

入りませんでした(笑)


 
 

\お得なクーポン配信中/




 
ご興味がある方はぜひ♫

 

 
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。