★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

申し訳ないけど、

 

微塵も

共感

できない。

 

 

 

むしろ店員さん可哀想。

 

 

 

似たような話が前にも

あった気がするんだけど、

この手のことっていうのは

車椅子の人であれば

誰でも経験することなのかな。

 

 

 

正直この手の話を見る度に

思ってしまうんだけど、

 

なんで

自分に

適した

お店か

確認を

しないで

突撃するの?

 

あと、

 

なんで

お店側に

断られたら

素直に

諦めないの?

 

 

 

車椅子の人も健常者と

同じように、入りたい

お店に入りたいって

いう気持ちはわかるし、

車椅子であるがために

行動が制限されることを

不憫だなと思います。

 

 

 

そもそも車椅子になったのは

その人の責任ではないし、

障害のせいで行動が

制限されてしまうことは

理不尽だなとも思う。

 

 

 

けどさ、ご自身が車椅子に

なったのは昨日今日の

話ではないわけですよね?

 

 

 

これまでの経験から

車椅子であることによって

行動が制限されてしまうことは

わかっていたはずなのに、

なんで調べてから行かないの?

 

 

 

あなたが予約の時点で

確認していれば、

全部防げたトラブルですよ。

 

 

 

店舗によっては店内の

スペースの問題や座席の

配置の問題で入れないのは

仕方ないと思うんですよ。

 

 

 

それって文句言われても

雇われている店員には

どうしようもないことだし、

店員は出来上がっているお店で

雇われて働いているだけの

人なので、そんなこと言われても

本当に困りますよね。

 

 

 

店員が解決できる

範疇越えてるでしょ。

 

 

 

確かに階段とかであれば人が

いればクリアできるかも

しれないけど、そこに人を

取られている間の

お店の中はどうすんの?

 

 

 

飲食店なんてシフトで

働いている人数決まってるし、

お店の中には他のお客様も

いるわけですよね。

 

 

 

しかも12時って一番混む

時間帯じゃないですか?

 

 

 

私も飲食店で働いたことが

ありますけど、食事時って

ホールもキッチンもマジで

地獄の様に忙しいんですよ。

 

 

 

そんな状況下において

その人達は放置して、

自分達のことを運べって

おかしくないですか?

 

 

 

店員の仕事はお客様の

接客であって、障害者の

介助ではないはず。

 

 

 

しかも車椅子の運び方を

みんながみんな知っている

わけではないし、人間の体重と

車椅子の重さで少なくとも

50キロ以上はあるであろうものを

店員さんに運べって言うのも

ちょっと違うんじゃないの

と思ってしまいます。

 

 

 

しかも3階って( ̄▽ ̄;)

 

 

 

2人分の車椅子を持ち上げて

上がって降りろと?

 

 

 

それこそ飲食店のパートなんて

中高年のおばちゃんとか、

若い女性とかも多い場所。

 

 

 

そりゃボブサップみたいな

屈強な男性が何人もいるなら

お願いしてもいいかもだけど、

それでも落下や手を挟んだりの

危険性もあるわけで、万が一

そういう事故が起こった時に

誰がどう責任を負うのかって

問題もありますよね?

 

 

 

素人が車椅子持ち上げて

階段往復して、

 

しかも

2回も

 

万が一の事故があったら、

転落などで運んでくれた人が

ケガでもしたら、当然あなたが

全責任持つんですよね?

 

 

 

そういうところまで

考えているんだろうか。

 

 

 

例えば急遽そこのお店に

行かないといけないとかに

なったのであれば、その場で

確認することも仕方がないと

思いますけど、予め予定が

わかっていて行くお店も

予約しているのにも関わらず、

なんで車椅子の対応が

可能かどうかの確認しないの。

 

 

 

完全に質問者さんの

落ち度によって起こった

トラブルだと思いますよ。

 

 

 

というかさ、こういうの

車椅子ユーザーだけでは

ないと思います。

 

 

 

ベビーカーでも子連れでも

知的障害者連れでもなんでも

そうなんだけど、配慮が

必要な人と出かけるので

あればあらかじめ調べて

置くのなんて当たり前の

事なんじゃないの?

 

 

 

うちの娘は発達障害で

感覚過敏があるから

行くお店選ぶんですよね。

 

 

 

周りの騒音に気分悪く

なったりすることもあるので、

個室かそれに準じた場所を

予約できるかとか調べるよ。

 

 

 

なかったら行かないし、

行くなら騒がしい時間帯を

少し外した昼時の前か後に

行ったりしています。

 

 

 

私も化学物質過敏症の

せいで煙草とかほんと無理だから

禁煙かどうかとかを

事前に調べてから行くけど、

今の時代HPなどでいくらでも

情報集めることなんて

できるわけじゃないですか?

 

 

 

お店の住所を調べるだけでも

3階かどうかわかるし、

そうなるとエレベーターが

ないと入れないから、

この時点でお店側に確認

することできましたよね?

 

 

 

今あなたが質問箱に投稿を

行っているその四角い箱は

なんのためにあるのよ。

 

 

 

ブログみるだけじゃないでしょ

って思ってしまいます。

 

 

 

障害があるからってなんでも

周りの人にしてもらえるわけでも

ないですし、障害を理由に

すれば我が通るわけでも

ないと思います。
 
 
 
何より自分自身の問題なのに、
自分では快適に活動するための
対処を全くしないで、
自分の思い通りにならないと
怒るってただの悪質クレーマー。
 
 
 
繰り返しますけど、
予約の時点で確認してたら
防げていた問題です。
 
 
 
車椅子の人にはその人の
苦労があるし、そういうのの
積み重ねで嫌になるのも
わからなくもないけどさ、
今のあなたには共感できない。
 
 
 
身体障害者に向き合って
いないのは社会じゃなくて、
他ならぬあなたご自身じゃ
ないんでしょうか。
 
 
 
自分で自分の障害に
向き合わなくても人生が
楽になる程、世の中は
簡単ではないですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかりくっ付いて
剝がれない粘着フック。
 
↓↓↓
 
 
 
 
これまで100均の粘着フック
使っていたんだけど、
やっぱり落下してしまう
事が多かったので、
こっちにしてみた♪
 
 
 
値段は100均と大して
変らないのに、
粘着力は桁違いです。
 
 
 
これまでは貼って1週間も
すれば落下して貼り直しを
しなければならなかったのは、
今のところ貼り直しなし!
 
 
 



 
 
こういう状態なので
通常の使用よりも落ちやすい
自覚はあるのですが、
それでも耐えている!!
 
 
 
貼り直し可能との
ことだったけど、
口コミでは剝がす時に
剥がれにくくて
粘着部分がおかしくなって
しまったみたいな意見も
あったけど、我が家は
大丈夫でした。
 
 
 
多分貼る場所の素材に
よるのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
ご興味がある方はぜひ♪
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。