★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

この間ママ友同士で

ご飯を持ち寄ってみんなで

久々にランチをしたん

だけどね、その時に出会った

人がヤバかったという話を

ミサキさんから聞いた。

 

 

 

ちなみに私は当日、

お腹壊してトイレに

引きこもってて参加できず。

 

 

 

主催してくれた人のお家が

お寺さんで広い和室があるので、

ママ友のママ友みたいな感じで

私の知らない人もいて、

その中の一人がそういう自然派?

的な料理をしている人だった。

 

 

 

他の人の料理食べてみんなで

レシピの話で盛り上がって

いた時に、別の人が味の素を

使っているという発言を受けて

 

自然派ママ

「ええ!噓でしょ!?

味の素なんか使ってるの!?

うそ~!ヤバいって~!」

 

って言ったらしい( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そのセリフに一同シーン。

 

 

 

自然派ママ

「やめときなよ、

味の素とか使ってたら

子どもの舌馬鹿になるよ!?

グルタミン酸ナトリウムで

幻覚見るからね!?

死ぬよ!マジで!」

 

とか言い出したもんだから
知らないママは
 
そうなの
Σ(゚ロ゚;)!?
 
ってなってるし、作って来た
ママは否定されてお怒りだしで、
ちょっと嫌な雰囲気になった。
 
 
 
確かにグルタミン酸ナトリウムは
接種し過ぎると舌に痺れが
味が比したりすることはあるけど、
それって多量摂取の話なのね。
 
 
 
多量摂取の
話なのね
 
 
 
大事なことだから2回
言いましたけど、
一般的に味の素で問題が
でるような多量摂取って
1回に使う量が10~30g
って実験結果出てるけど、
味の素のパンダ瓶の内容量が
70gなわけですけど、
あれの1/7~1/2も入れりゃ
そりゃ体壊すでしょ(笑)
 
 
 
普通は入れても3~5振り
くらいのことで、あっても
1gとかそんなもんですよ。
 
 
 
ほんのちょっとの隠し味に
使うものであって、塩や
砂糖みたいにメインの味付けに
使うものでもありません。
 
 
 
こういうの見てていつも
思うんだけど、こういう主張
する人って極端ですよね。
 
 
 
適量使うっていう発想が
ないのかなって思う。
 
 
 
あといくら健康的な
食事を作っていてもさ、
集団の場で人の作った
食事を貶して恥かかせる
みたいなことする人って
味の素使う以上に異常だと
思ってしまいます。
 
 
 
個人的に使わないとか、
相手のいない場ならまだしも。
 
 
 
味の素使って料理をする人と
人前でいきなり貶してくる人、
避けたいのは断然後者でしょ。
 
 
 
 
 
 
可愛いキャラクターで
手軽に鉄分補給。
 
↓↓↓
 
 
 
 
 
お茶を沸かす時、
お米を炊く時、
煮物を作る時、
可愛いキャラクターのこれを
入れておくだけで
手軽に鉄分補給ができる。
 
 
 
昔おばあちゃんの家に
南部鉄の塊みたいなのが
あって、煮豆を作る時に
それを入れていたのを
思い出しましたが、
今はこんなかわいいの
あるんですね♪
 
 
 

 

 

 

 

鉄なのでそれなりに重たいけど、

とってもかわいいです♡

 

 

 

 

 
 
 
コンロ汚いけど、
チキン南蛮作った後なので
ご勘弁を(笑)
 
 
 
ヤカンに入れてお茶葉入れて
跡はいつも通りに沸かすだけ。
 
 
 
最初の方はお茶が真っ黒に
なって結構驚くので、
何回かお湯で沸かしてから
使う方がいいかもです。
 
 
 
我が家はルイボスティが
コーヒーかってくらい
真っ黒になりました(笑)
 
 
 
黒豆炊く時に入れるのは
こういう理由か(笑)
 
 
 
味はそこまで変化はなくて
飲みにくさや鉄臭さとかは
全くないけど、お茶系は
若干茶葉の味が変わるかも。
 
 
 
ルイボスティは風味が消えて、
子ども達は逆に飲みやすいと
好評でした♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ご興味がある方はぜひ♪
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。