★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの児童の配置ね……( ̄▽ ̄;)

 

 

 

これ、保育園だけどうちの園では

対応はしない方針だし、

子ども達の通う小学校でも

以前クラスのお便りで

その手の対応はできないと

宣言されたことあるので、

どこでも建前上はできない

ということを覚えておいて欲しい。。

 

 

 

うちの学校は以前に、

誰かが言ったんだろうね。

 

 

 

入学説明会の時にも

説明されたし、小3くらいの

三学期にもお手紙が配布された。

 

 

 

姉弟達のがごっちゃになって

しまってるし誰がもらってきた

お手紙だったのかとか明確な

ことはわからないけど、

何年かに一度の割合で定期的に

お知らせが来ていた気がする。

 

 

 

それで、複数クラスがある場合、

トラブルがあった子同士は

できるだけ離せるように

こちらも配慮はしますが、

それは絶対ではないです。

 

 

 

あくまでも子どもへの

配慮で行うので、保護者さんから

見て問題があっても、

子ども同士の状況を観察していて

問題ないと判断したら、

トラブルがあった子でも

同じクラスにします。

 

 

 

これは教員や保育士の一存で

決めることじゃないし、

全ては会議で全体の意見を通して

反映されることなので、

本当にどうなるかわからない。

 

 

 

そして今回みたいに

保護者同士が揉めている場合は、

反映されないことが多い。

 

 

 

ぶっちゃけ保護者同士の

トラブルなんて、学校側には

関係ないと言えば関係ない。

 

 

 

私のブログだと先生達がよく

介入してくれてるけど、

これってかなり稀なことです。

 

 

 

関東のPTAはあくまでも

私立の幼稚園で、園自体が

PTA活動を行っていて、

園の管理下のPTA活動内での

トラブルだったからだし、

公立の幼稚園は私とエヌママの

トラブルではなくて、娘が

エヌミちゃんに他害や器物損壊を

されたから介入しただけ。

 

 

 

というかさ、正直これって

保護者から言われちゃうと、

先生達はその逆を行くしか

なくなっちゃうんですよね。

 

 

 

例えば保護者の意思を

反映してなかったけど、

調整した結果クラスを別々に

するとするじゃないですか?

 

 

 

でも保護者さんからしたら

 

「先生にお願いしたら

子どものクラスが

希望通りになった!」

 

ってなりますよね。

 

 

 

これを先生側は思って

欲しくないんですよね。

 

 

 

だってこれ次も同じように

クラス内でトラブルがあったら

別々にして欲しいって

言われるのわかってるし、

それを毎回叶えるわけには

いかなくなります。

 

 

 

それにそこで保護者の意見を

反映しなかったら、

 

「〇先生は聞いて

くれたのに、×先生は

聞いてくれなかった!」

 

ってなるじゃないですか。

 

 

 

しかもこれがまかり通ると、

例えばママ友間で

 

A「うちの子、〇ちゃんと

仲良くないから一緒の

クラスにして欲しく

ないんだよね~」

 

B「うちは先生に言って

別々にしてもらったよ!」

 

って会話になったりしません?

 

 

 

実際にこの手の話は

ママ友間でよく聞くんですけど、

その時にAの母親の意見が

反映されたクラス配置に

ならなかったら?

 

 

 

B

「Aさんの希望は聞いて

もらえたのに、私の希望は

聞いてもらえなかった!」

 

ってなりますよね。

 

 

 

この時点で学校や保育園側は

なにもしていないのに、

勝手に不公平が生まれてる。

 

 

 

そして保育園や幼稚園、

小学校という場所にはね、

何十人何百人の児童生徒が

在籍しているわけで、これを

それぞれの保護者が言い出したら

どうなると思いますか?

 

 

 

収拾つかなくなりますよね。

 

 

 

だから学校や保育園ではこれを

言われた時点で、

 

「子ども達全体の雰囲気を

見て決めますので、

ご希望にお応えは

できません。」

 

ときっぱり断ることが多い。

 

 

 

もちろんある程度子どもの

状況を見て先生側も対応は

行いますが、基本的に保護者が

そこに関与するのは

望ましい行為ではない。

 

 

 

って言うか、

やっちゃダメだと思います。

 

 

 

望ましくないというかもう

禁止レベルのことだと

私は思ってます。

 

 

 

そしてそれを言ってくる親は

ぶっちゃけ要注意人物です。

 

 

 

下手すりゃモンペ認定される。

 

 

 

ちなみに私はこれまでに

娘が色々トラブルに遭って

学校側に呼び出されて先生と

話をすることは何回も

ありましたが、ただの一度も

その手の話はしたことはありません。

 

 

 

娘は離れることが多かったけど、

それはあくまでも先生方が

娘の状況を考えた時に

一緒にすると問題あり

と判断したから

離してくれただけです。

 

 

 

私としては嫌なことをする子との

関りも、人間関係構築の上では

重要な経験になると思って

そこは口を出していません。

 

 

 

嫌な人間に対する対処を

覚えておかないと将来詰むよ。

 

 

 

そこを乗り越えることで

学ぶ対人術って絶対あると

思っているので。

 

 

 

なのでこれは自分がモンペになる

覚悟があって、今後二度と

学校側にお願いをしない覚悟が

あってこそできる

 

禁じ手

 

だと思っているので、

私は他の人には

これはお勧めしません。

 

 

 

これをやったら最後、

今後どんなトラブルがあっても

黙って飲み込む覚悟はあるのか。

 

 

 

学校や保育園というのは

集団生活を行う公共の場なので、

個人の意思は反映できないと

保護者さんもちゃんと

理解してお子さんを通わせて

欲しいなと思います。

 

 

 
 
 
 
 
髪の毛サラサラストレート♪
 
↓↓↓
 
 
 
 
27段階、230℃まで調節可能な
プロ仕様のヘアアイロン。
 
 
 
立ち上がりから10秒で温まるので、
忙しい朝でも素早く、滑らかな
セラミックコーティングで
髪通り良くセッティングしやすい。
 
 

 

 

 

 

本体に開閉用のロック付き、

温度表示はデジタルなので見やすい♪

 

 

 

 

 
 
左側がアイロン後、
右側がアイロン前。
 
 
 
軽く通すだけでこんな綺麗に
髪の毛がストレートに。
 
 
 
痛んで縮こまっている
髪の毛がしっかり伸びで、
見た感じの長さも変わった!
 
 
 
サラサラで触り心地が
抜群の髪の毛に大変身です。
 
 
 
 
 
ご興味がある方はぜひ♫
 
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。