★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

保育園で保育していると

当たり前に起こることだけど、

実際ちょっと困るんだよねこれ

って話です。

 

 

 

それはお散歩の時間に

起こることなんだけど、

子どもの行列を見て

可愛いと思ってくれるのは

とっても嬉しいんですけど、

たまに並走してくる

人がいるのね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

子ども達が歩いてるのを見て、

挨拶してくださったり

声をかけてくださったり。

 

 

 

ここまではいいのよ。

 

 

 

通りすがりのお年寄りとか

ご近所の人とか、そういう人と

関りを持つことは大切な

ことだと思いますし、

そういう人達が声をかけて

下さっていることは

善意なのだとわかっています。

 

 

 

でも並走してくると、

話が変わってくる(-_-;)

 

 

 

保育士や子どもに話しかけて

きながら、並んで一緒に

歩いて付いて来られると、

保育士はその人が不審者じゃ

ないかどうかを警戒しながら

歩かなきゃいけなくなるのね。

 

 

 

でもそこで

 

「付いて来ないで

くださいね!」

 

なんてことは当然言えないので、

にこやかに会話に応対しつつ

万が一の時には子どもを

安全に逃がせるようにと

警戒しなくてはならない。

 

 

 

お散歩中というのは

それでなくとも他の危険が

いっぱいあって、子どもが

飛び出したりとか、自転車や

歩行者とぶつからないように

警戒したりとか、接近してくる

車は大丈夫かとか、そういう

事に気を配らなきゃならないのに、

そこにきて不審者対応まで

入って来ると本当に困る。

 

 

 

車から声かけてきて、

そのまま徐行で話しながら

付いてきたりとか。

 

 

 

危ないからね、マジで。

 

 

 

それのせいで後ろが

渋滞になったりすることも

あったりして、これはさすがに

本当に迷惑だと思う。

 

 

 

酷い場合だと公園まで付いて来て、

公園の中で子どもと一緒に

遊ぼうとしてきたりする人もいる。

 

 

 

そうなると保育士は万が一を

考慮して、公園での遊びを

中止してそのまま園周辺の

散策だけして帰らないと

いけなくなったりもします。

 

 

 

保育園もクレームとか来ると

困るし、やっぱりご近所との

関係性とかもあるから、

こういう場合強く言ったり

することができないので、

本当に困っちゃうんですよね。

 

 

 

実際お散歩中に話しかけた

保育士が素っ気ない態度で

返してきたことに対して

クレーム来たこともあるし。

 

 

 

いやそんなんうちらの業務と

違うし、何でお前の話に

笑顔で付き合わなかったからって

クレーム入れられなあかんねん!

って正直思うけどさ、昨今は

保育園に対する目も厳しいから、

本当に対応に気を使います。

 

 

 

相手が100%の善意だから

本当に困るんだけどさ……

 

 

 

お散歩は保育中っていうのは

見たらわかると思うので、

可愛い子たち達と関わりたいのは

わかりますが、温かく見守る

だけにして欲しいなという

保育士の本音でした。

 

 

 

 

 

 

 

小さいのに要領大きめの

本革バッグ。

 

↓↓↓

 

 

 

 

化粧ポーチに財布にスマホに

モバイルバッテリーにマイバッグにと

とにかくいっぱい入る!

 

 

 

シンプルながら洗練された

デザインなので、入卒園などの

イベントでも使いやすい。

 

 

 

ショルダーにしても

ハンドバッグにしても

可愛いです♪

 

 



 
 
私はハンドバッグとして
使うことが多いかな♬
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。