★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

  

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

名前の付け方って本当に

結構色々あると思うけど、

個人的に私は子どもの名前は

適度なものであればなんでも

良いと思うタイプです。

 

 

 

別にキラキラネームが悪いとか

思わないし、正直うちの園でも

キラキラネーム系の子って

結構いるので、今となっては

あまり違和感ないなと思ったり

することもあります。

 

 

 

保育園は特に最先端の流行りの

お名前に遭遇する場なので、

ある意味そういうのに耐性が

付いているので気にならない。

 

 

 

でも名前というのは一生使う

ものでもあるし、親が呼ぶよりも

周りに使ってもらうことの方が

多い物なので、そういうところを

考えるのであれば、書きやすく

読みやすい文字にした方が

本人も周りも使いやすいと

私は思います。

 

 

 

我が家はそういう考えで

誰からも読める名前にしたかな。

 

 

 

私が旧姓が読みにくくて

苦労したのと、新姓も微妙に

印鑑とか売ってなくて困るので、

下の名前くらいは簡単に

しておきたかったってのもある。

 

 

 

新年度の最初の授業で

出席確認する時に、

 

先生

「御手洗……ミタラシさん?」

 

「あ、すみません。

ミタライです。」

 

先生

「あ、ミタライね、は~い。

ミ・タ・ラ・イ……

……と。 φ(..)メモメモ」

 

みたいなやり取りがデフォ(笑)

(御手洗は例です。)

 

 

 

あとどうしても子どもというのは

大きくなるので、赤ちゃんの頃の

可愛いイメージで名前付けると、

大きくなってからどうしても名前と

容姿にギャップが出てしまって、

それで違和感出ることがあります。

 

 

 

私の後輩なんかだとさ、

名前はキラキラのお姫様みたいな

名前を付けてもらったんだけど、

ご本人は自分でも公言するくらい

地味なお顔立ちなのね。

 

 

 

凄く素敵な人だけど、

どちらかと言うと大人しい

タイプの人なので、名前と

容姿が釣り合わないことを

ご本人も結構気にしていました。

 

 

 

後輩母が元ホステスさんで

付けた名前がキャバ嬢みたいな

お名前だったので、華やかとは

ほど遠い自分には似合わなくて

苦痛になる時があると言っていた。

 

 

 

実際名乗るとそのギャップに

食いついて来て嫌なことを

言う人も少なくなくって、

同級生からも名前負けになっている

ことをからかわれたこともあると

嫌そうな顔をしていました。

 

 

 

後輩は女性なので、余計に

セクハラの対象になりやすい

というのもあったかもしれない。

 

 

 

そういう現実も知っているから、

キラキラネーム系のご相談を

受けた時には、そういう

デメリットがあることも

お伝えするようにしている。

 

 

 

もちろんそういうことを

言う人が悪いと思うし、

人の名前なんだから放っておけと

思うんだけど、でも実際に

そういう嫌なことっていうのは

社会においては起こりえる

ことなのはわかっているので、

本当に子どもが可愛いのなら

そういうトラブルからは避けられる

ようなお名前にしてあげた方が

良いんじゃないかなと思います。

 

 

 

まぁでも子どもってさ、

 

どんな名前を

付けるかじゃなくて

どんな風に育てるか

 

だと思っているので、名前を

どうこうというのは本当に

深く考えなくていいんじゃ

ないかと思いますよ。

 

 

 

金星と書いてマーズ君みたいな

明らかに読めないような

名前とか、黄熊と書いてぷうと読む

みたいな奇抜な名前はちょっと

別格だと思うけど、どれだけまともな、

それこそ万人に認めてもらえる

ような名前だったとしても、

他の子の名前をからかって

人のことをいじめるような

人間になったら本末転倒だと

思うので、名前のことで悩む

時間があるなら、その子をどう

育てるかを考えた方が

賢明だと思いますよ。

 

 

 

人の名前をあげつらって

他人を傷つけるユリコちゃんと、

親切で優しくて頼りになる

ティアラちゃんだったら、

絶対後者の方がいいでしょ。

(全国のユリコさんすみません。)

 

 

 

ただ一点、紬花(ユズハ)というのは

柚を間違えたわけではないの

ですよね?

 

 

 

紬は柚とは読まないし、

無理やり読もうというより

柚を間違えたのだと思われるし、

多分日常的に柚花と書き間違われる

可能性があるからやめといた方が

良いと思いますよ。

 

 

 

私は

 

「打ち間違ってる?アセアセ

 

と思ってしまいましたが、

ユズと打っても紬は出ないので

多分打ち間違いではないのだろうな

と思っていますが……

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいチーズケーキを

2つご紹介♫

 

↓↓↓ 

 

 
 
 
見波亭のフロマージュは
土台がなんとバームクーヘンで
作られています!
 
 
 
二重のバームクーヘンの
独特の食感に夢中になる。
 
 
 
優しい甘さで、ワンホール
余裕で食べられるやつです。
 
 
 
 

 

 
 
上のクラムとしたの生地が
バームクーヘン♪
 
 
 
 
 
ご興味がある方はぜひ♫
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。