ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 


すみません、ヒナギク先生の
名前がスズラン先生に
なっておりました💦

ご指摘くださった方
ありがとうございます。

指摘のみのコメントは掲載を
見送らせていただきますので、
あしからずご了承ください。
 
 
 
異動した初日は午前中は
園内の説明を行い、
昼前から保育の方に
入ってもらいました。
 
 
 
が、系列園で半年以上
低月齢児さんのクラスの担任を
してきたはずなのに、園児に
対する視線の送り方とか
そういうのが全く身について
いないヒナギク先生に
一同ドン引きしていた。
 
 
 
初めての場所で初日で
慣れていないから作業回らない
っていうのはわかるし、
積み木を1つ1つ運んでる
事は別として、作業については
回らなくてもいいのよ。
 
 
 
それ以前に隣にいる1歳児が
視線に入っていないとか、
転倒について注意されて
子どもを注視しているのに
見ているだけでなにもしないとか、
もう根本的に保育士として
身に付いていなければならない
ことが全く身に付いていない
ということに驚く。
 
 
 
視察に来てる市議の男性とかで
さえ、小さな子どもが
ヨチヨチ歩いてるの見て
 
「おっとっと、
大丈夫かな?」
 
とか言って思わず視線が
追って行ったり手が出たり
するもんなのね。
 
 
 
たまたま来た空調設備の
若い男性ですら、転倒して
泣いている子ども見て
あわあわしたりするのね。
 
 
 
それが微塵もないんだよね。
 
 
 
というかさ、園児が転倒して
泣いてるんだから、
まずは声かけようよ?
 
 
 
それって保育士云々の
問題じゃないよね。
 
 
 
近くにいた先生が駆け寄り
A君を抱っこしているのを
ずっと見てるだけのヒナギク先生。
 
 
 
それを見たダリア先生が
天を仰いで溜め息を吐いた。
 
 
 
ダリア先生
「ヒナギク先生ー?
ちょ~っとこっち来て
もらってもいいかな~?」
 
 
 
言葉こそ優しいけど、
その声は怒っているというのは、
それなりに付き合いが長く
なってきたのでわかるけど、
ヒナギク先生は気づいていない。
 
 
 
そのまま呼ばれたヒナギク先生と
ダリア先生が、お給食の
準備をしている私の横に
やってきました。
 
 
 
ここでやるのやめて( ̄▽ ̄;)
 
 
 
ダリア先生
「ヒナギク先生、
今のどう思った?」
 
 
 
ヒナギク先生
「え、どうって……」
 
 
 
ダリア先生
「大前提として、
ヒナギク先生は今日は
この園は初出勤だから
作業とか見ててわからない
とかは全然いいのね。
初めてだからわからないの
当たり前だしさ、作業に
ついては後々覚えて
もらえたら全然問題ないの。
でも園児さんのことは
違うよね?ダリア先生は
系列園からの異動で、
新人の先生ではないのね?
これまでも同年齢の子の
保育に入っているわけで、
そこは経験則として私らも
見ているわけなのね?
A君のこと気付いてないな
って思ったから、近くに
いたヒナギク先生に
転倒の可能性を指摘して
私声かけたよね?
何で見てた?A君の
名前はわからなくても
赤い服の子って伝えて、
ヒナギク先生もわかって
見てたよね?あとあんな
大きな玩具もって歩いて
いたら、危ないかもって
名前わからなくても
わかると思うんだけど
どうかな?」
 
 
 
A君の持っていた玩具は
それなりに大きくて、
転倒したらそれで打って
ケガをする恐れもありました。
 
 
 
だから一番近くにいた
ヒナギク先生に声がかかった
わけなんだけど、それに
対してヒナギク先生は
スルーして転倒を
見過ごしてしまった。
 
 
 
ちなみにこれ、全くの
新人とかであればこんな
言われ方はしないと思う。
 
 
 
あくまでも新卒1年目でも
保育士として半年以上の
担任業務をしてるから
指摘されていることです。