ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
スズラン先生からの告発を
受けて、ヒナギク先生の
様子を見ることになりました。
 
 
 
取り敢えずこの件については
リーダーと主任には
報告しておくことにした。
 
 
 
例のあの発言があったし、
実際それでクラス内の保育が
上手く回っていないのが現実。
 
 
 
他の先生達は受け入れて
くれてきているけど、
それもまだまだなのが事実。
 
 
 
仮にスズラン先生の気のせい
だとしても、そう思わせる
何かがあったことも事実だし、
それはしっかりと受け止めないと
いけないと思いますし、
これは私だけの判断では
いけないと思った。
 
 
 
スズラン先生にはまずは
私が確認すると言っておいたん
だけど、そこはちょっと後程
判断を変えることにたった。
 
 
 
その話をするとリーダーも
主任も大きな溜め息。
 
 
 
リーダー
「ちょっとそれが本当だと
したら大問題なるわよ。
本当に次から次に……」
 
 
 
主任
「既に大問題に
なってるわよ。
これだけのことしたら。
不適切も不適切よ。
だいたい今後
スズラン先生だって
ヒナギク先生を
信用できないだろうし、
ダリア先生と仲いいでしょ。
女子同士の愚痴で漏れたら
目も当てられないことに
なるのはわかってる?」
 
 
 
 
不適切保育なのは大前提で
もうそこは指導一択だけど、
この手の話をというのは
愚痴で漏れることは
ご存知の通りだし、私には
報告という形で伝えてくれた
スズラン先生も、仲良しの
先生同士だともっと
違う言い方になると思うし、
そうなるとちょっとマズい。
 
 
 
今のところスズラン先生は
保育士としての態度を
貫いてくれてるけど、
結構ストレス溜まってたし
いつそういう方向になるか
わかりませんでした。
 
 
 
私も過去に経験してきているから
わかるけど、こういう
愚痴で話が進むと中が
こじれてくるんですよね。
 
 
 
ただの愚痴から悪口に進化して
ってなってくると本当に
ややこしい事になり兼ねない
状態なので、そこのところ
主任は気にしていました。
 
 
 
特にスズラン先生とダリア先生と
ナズナ先生はしょっちゅう一緒に
飲みに行ってるしな( ̄▽ ̄;)
 
 
 
あそこの女子三人はまだ若いので
その手のことをよくやりがち。
 
 
 
これまでは仲いいねで
済んでたけど、これを聞いたら
ダリア先生がどう動くか
わからなくなってきます。
 
 
 
「取り敢えず数日は
私もヒナギク先生のこと
注意して見ておこうと
思ってますが、これって
結果避けていることが
わかったらどうしましょう?
私が一応指導官ということに
なっているので、先に私が
面談した方がいいですか?
リーダーと主任が立ち会うなら
面談日なども調整しないと
いけなくなってくるし。」
 
 
 
リーダー
「私も保育に入っている時に
様子を見ようと思ってるけど、
今週も出張と研修が入ってるし
ちょっと見る時間は少ない
かもしれないわ……。」
 
 
 
主任
「かと言って普段全然
入らない私が入ると
不自然だしねぇ……。」
 
 
 
本当なら主任にも見て欲しい
気持ちがありましたが、
さすがに主任が入って来ると
 
なんか
あったのか
???
 
と他の先生もなり兼ねないので、
取り敢えず私がメインで
リーダーも見られる時に
確認する方向に話が進んだ。
 
 
 
ちなみに話がこじれるなら
園の監視カメラの動画を
使う話も出ている。
 
 
 
一応うちの園は各保育室や
トイレや廊下などに
監視カメラが設置されてる。
 
 
 
音声も入ってるけど開園当初に
取り付けた古いカメラなので、
位置によって声が入りにくくて
確認しづらいのが難点でした。
 
 
 
なのでまずは直接見て
確認することになる。
 
 
 

 

 

Pick Item