ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
異動してくる予定の
新人保育士・ヒナギク先生に
園案内をすることになった。
 
 
 
始めに向かったのは
配属予定のクラスのヒヨコ組
だけど、愛想の欠片もない
その態度に、私は微妙に
不快感を覚えていました。
 
 
 
人見知りで緊張をする人が
いるのもわかるけど、
せめてよろしくお願いします
くらい言えるよね?
 
 
 
リーダーが説明しても
ありがとうございますもない。
 
 
 
人見知り云々の前に、
社会人としてどうなんだ
ってところが気になってくる。



ちなみにこの時点で
少なくとも向こうの園で
半年以上は働いてる。
 
 
 
大学卒業したてのお嬢さん
とはいえさ、これまでに
アルバイトや部活動とか
してきてるよね?
 
 
 
そういう最低限度のことを
学んできてないような態度に
本当に不安しかなかった。
 
 
 
クラス内を見渡すと、
子ども達も不安で泣き始めている。
 
 
 
このままではいけないと思い、
私はリーダーと適当に
話をしてから次のクラスに
向かうことにしました。



保育中だから先生達は
穏やかな雰囲気だけど、
先生達の視線は厳しい…( ´-`)
 
 
 
「次は2階のクラスに
向かいますね。うちの園は
3階建てになっていて、
ヒヨコ組以外は全て2階に
クラスがあります。
3階は給食室とホール、
屋上がプールになっています。」
 
 
 
私が説明をしていても無言。
 
 
 
「ヒナギク先生、
大丈夫ですか?」
 
 
 
ヒナギク先生
「……はい。」
 
 
 
「そうですか。
ヒナギク先生とは
初対面なのであまり
こういうことは言いたく
ないのですが、最低限
返事はしましょう。
リーダーの先生が挨拶や
説明をして下さった時も
お礼も返事もなかったし、
それはちょっと目上の人に
対して失礼です。
ヒナギク先生はここには
お客様として来ている
わけではありませんし、
勤務時間中に仕事の
一環として移動先の施設の
見学をしています。
今会っている先生達は
みんなヒナギク先生の
同僚になる人で、
先輩で、一緒に
力を合わせて保育を
行っていく先生です。
性格的に人見知りとかで
なかなか上手く話せない
人もいますが、それでも
返事や挨拶、お礼くらいは
言えますよね?」
 
 
 
ヒナギク先生の顔色を見つつ、
できるだけ優しい言い方を
しましたが、ヒナギク先生は
明らかに不服そうでした。
 
 
 
ヒナギク先生
「でも人見知りって
人それぞれだと思います。
挨拶や返事だって苦手な
人だっています。」
 
 
 
真っ向から言い返してくる
その姿勢にビックリ。
 
 
 
そしてそれだけ言い返せるので
あれば、人見知りじゃないだろ
って思ってしまう。
 
 
 
それと極度の人見知りで
挨拶や返事ですらできないと
いうのであれば、それはもう
保育士として失格だわ。
 
 
 
というのをやんわりと
オブラートに何重にも
包んで伝えるも、ヒナギク先生は
納得できない様子。
 
 
 
 
これ以上は言っても無駄と
思ったので言わなかったけど、
系列園でトラブル起こして
異動になったというのは、
あながち外れではないなと
感じてしまいました。
 
 
 
人見知りでしゃべれませんって、
そんなん保育では一つも
通用しないからね?



人見知りだろうが
慣れてなかろうが初心者だろうが、
園児や保護者の前に出たら
引きつってても笑顔で対応を
しないといけない仕事です。



初日はだいたいみんな
表情筋が筋肉痛で死ぬのよ。
 
 
 
保育士って本当に
コミュニケーションの
塊みたいな仕事ですよ。
 
 
 
ほんとに大丈夫か、
この先生( ̄▽ ̄;)
 
 

 

 

Pick Item





↑このおはじきシール
めっちゃ使える✨️

 

【シーボディ】VCスターターセット