ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
娘の体調も落ち着き、
リモートワークなども
順調に進んでいったある日、
突然の人事異動がありました。
 
 
 
うちの園は系列園の中で
正規職員に限って
人事異動があるのだけど、
正規職員は入職歴に関係なく
全員クラス担任もつことに
なっているので、基本的に
3月末日異動以外はありません。
 
 
 
たまに産休育休の関係で
時期外れな異動をする人も
いるにはいるけど、それって
みんなだいたいの時期を園側と
話し合っているので、特に
問題はないんですよね。
 
 
 
でも今回は明らかに時期外れな上に
新人の先生が系列園の間で
異動することになったので、
みんな興味津々でした。
 
 
 
しかも普通だったらだいたいの
事情を説明するのに、今回に限って
上役達はみんな
 
一身上の都合
 
というのをゴリ押し。
 
 
 
そんなことしたら余計に
関心を集めるんじゃないかと
思うんだけど、頑なに理由を
言わないことで更に興味の
的になっていました。
 
 
 
特に系列園からの異動だから、
先生同士の繋がりもある
わけじゃないですか?
 
 
 
通勤の問題もあってそこまで
遠くない園からの異動なので、
京都ブロックの先生達の繋がりを
通して噂も入って来る。
 
 
 
入って来るというか、繋がりを
通じて噂を仕入れてくる先生が
やっぱりいるんですよね。
 
 
 
そしてそれを面白おかしく
噂話として回してくる。
 
 
 
クラスの先生
「ねぇ、ぽい先生聞いた?
今度移動してくる先生って
4月に入職したばかりの
新人らしいよ。どうもさ、
向こうの園でかなりバトッた
らしいんだよね。かなり
ヤバい感じの人らしいよ(笑)
どうする?うちのクラスに
配置されたら(笑)」
 
 
 
という言葉をかけられ、
 
本当に
どこにでも
スピーカー
っているな
(笑)
 
 
 
と実感しました。
 
 
 
シズエさん、
元気かな(笑)
 
 
 
ちなみにこの手の話を
振られた時の私の反応は
 
「あ~そうなんですね~」
 
の棒読みだけです。
 
 
 
噂話なんて当てになりゃしないのは
私が一番よく知ってるし、
自分の経験上こういう噂を
悪意もって流す人がいるのも
知っているので、私は噂には
関知しないことにしている。
 
 
 
どんな噂流されている人でも
会ってみないとわからないし、
噂を真に受けること程
バカバカしいことはないと
身をもって学びましたので。
 
 
 
クラスの先生
「いつも思うんだけどさ、
ぽい先生って本当この手の
話に興味持たないよね(笑)」
 
 
 
「そうですね。
実際会ってみないと
どんな人かなんて
わからないですし。
同僚になる人なら
無責任な噂話は良くないと
思いますしね。」
 
 
 
はっきりと言ってしまうと
先生はちょっとムッとした
様子でしたが、適当に話を
して仕事に戻りました。
 
 
 
職場の噂話は本当に
相手にしないに越したことはない。