ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
娘の体調不良による
度重なる早退で、事実上の
クビを宣告されました。
 
 
 
最初はかなり悲しかったけど、
パートの私を低賃金で
こき使ったことへの怒りに
昇華したことで何とか
メンタル回復しました。
 
 
 
取り敢えず車の中で泣いたり
怒ったり叫んだりしたので、
胸の中のモヤモヤも
結構すっきりしたことだし、
子ども達をお迎えに行って
帰路に着きました。
 
 
 
車を降りたら元気なお母さんで
いなきゃいけないし、
ましてや娘のことでなんて
ことはおくびにも出しては
いけないので、いつも通りの
私で家事をこなしました。
 
 
 
が、これどうすっかなぁ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
夫にどう話すかが問題で、
これまでパートなのに色々と
仕事を押し付けられていた
ことは夫も何となく知ってるし、
特にシステム導入の件で
シフトや産業が増えた件には
かなり不満を抱いていたので、
ここでクビ宣告されたこと
話したら怒るだろうなと。
 
 
 
ノロケになってしまって
申し訳ないのだけど、
うちの夫は本当に私を溺愛して
くれている人なので、
園としては度重なる早退等
仕方ない理由とは言え、
都合の良いように使われて
捨てられるとなると、
かなり怒るのは目に見えている。
 
 
 
それこそ妻可愛さに
夫が職場に電話して苦情を
言うとか本当にやりかねない
人なので、説明の仕方に
よってはトラブルになるなと
いうところが悩みの種。
 
 
 
幸いにもそういう日に限って
夫が当直で数日帰って
来ない日だったので、少しの間
言い訳(?)を考える
ことにしました。
 
 
 
そして食事の準備を終えて
子ども達が一緒にお風呂に
入ってわちゃわちゃしている
間に、何となく新しい求人を
探している時でした。
 
 
 
主任から電話が。
 
 
 
出るや否や聞こえてきたのは
お怒りモードの声でした。
 
 
 
主任
「ちょっとぽい先生!ムカムカ
あなたねぇ!なんでそんな
簡単にハイって
言っちゃうの!?ムカムカ
おかしいでしょうが!
あなた時給交渉とか
してくるくらいに強気な
癖になんでこんなとこで
日和ってんのよムカムカムカムカムカムカ
 
 
 
声デカ過ぎて、思わず
耳からスマホを離す。



スマホで音割れするとか
なかなかないよね(笑)
 
 
 
慌ててスマホの音量を
下げました。
 
 
 
「お疲れ様です( ̄▽ ̄;)
いや、そんなこと言っても
園としても度々早退で
穴開けられたら困るの
私もわかりますし……。
園長達が言ってることも
最もじゃないですか( ̄▽ ̄;)」
 
 
 
主任
「はぁ!?ムカムカそんなもん
みんな何かしらで
急に休み取ったり
してるわよ!ムカムカ子育て
してりゃ日常茶飯事よ!ムカムカ
〇先生は介護で一昨年
ほぼ出勤してなかったし、
△先生もお子さんの体調不良で
何週間も休み取ってたわ!ムカムカ
ぽい先生なんてまだ1ヶ月
ちょっとの話よ!?ムカムカ
しかも抜けるって言っても
朝来てすぐに帰るわけじゃ
ないんだから!ムカムカ
そんな今すぐに対処しなきゃ
いけないようなもんじゃ
ないんだからね!?ムカムカ
だいたいうちは
基準の人数配置より4人も
多めに配置してんのよ!?ムカムカ
そんなもん1人急に抜けた
くらいじゃ何の問題にも
ならないわよ!!!ムカムカ
だいたいね~!ムカムカムカムカムカムカ
 
 
 
とそこからはほとんど保育園の
愚痴になっていたので割愛(笑)



まぁ○先生も△先生も
正規職員なので、介護休暇や
子どもの看護休暇が使える
わけなので、パートの私とは
ちょっと違うんだけど💦
(うちの園はパートはそういう制度が
その当時はまだなかった。)
 
 
 
とにかく主任は、私が
クビ宣告されたことが許せないと
かなりご立腹なようでした。
 
 
 
「主任がそう言って
くれるのは本当に嬉しいん
ですけど、娘も体調が
落ち着かなくていつ休みに
なるか全然把握できないん
ですよね。一応通院は
してますけど、回復も
いつするかわからないし、
期間がわかっているなら
やりようもありますけど、
今の段階じゃちょっと
私も園側に強くは言えない
状況なんですよ( ̄▽ ̄;)アセアセ
 
 
 
主任
「そんなもん適当に
口先三寸で言っておきゃ
どうにかなるでしょ!ムカムカ
 
 
 
いや、口先三寸はダメでしょ(笑)
 
 
 
嘘も方便とは言うけどさ、
さすがにそれは私もできんで(笑)
 
 

 

 

Pick Item