★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓



 

 

 

これについては私もかなり

思うところがあるんですが、

問題は結構複雑だったり

するんですよね。

 

 

 

単なる男尊女卑とかの

問題ではなくなっている。

 

 

 

確かに海外では女王が立ったり

してるんだけど、そういう

家系ってそもそもが長子相続を

行っているから血液の問題とかが

出てこないんだけど、性別問わずに

 

〇系

 

を重要視しているところは

そうもいかなくなる。

 

 

 

これは遺伝子とかの話に

なってくるんですが、

例えば日本の男系だと

 

Y染色体

 

を繋げる意味があるんです。

(凄いよね。そんな医療の知識が

ない時代から男子相続を貫いて

遺伝子守って来たんだから。

自分の遺伝子を守りたいという

ある種の男の本能だと思う。)

 

 

 

Y染色体っていうのは男性だけが

持っている染色体なので、

例えば女性が天皇になって

その子どもの男児が天皇になると

すると、神武天皇から受け継いできたと

されるY染色体が途切れてしまう

ことになってしまいます。

 

 

 

そうなると血縁としては

天皇家になるけど、新しく

生まれてくる天皇というのは

神武天皇の直系ではないことに

なってしまうんですよね。

 

 

 

過去にも男児が生まれなかった

時とかに養子を取ったりとか

したこともありますが、

これは傍系であっても男系の

血を受け継いでいる子なので、

事実上神武天皇の遺伝子になる。

 

 

 

女性天皇を反対している人達が

重要視しているのはそこ。

 

 

 

ちなみに図にすると

こんな感じになります。

 

 



 

 

でも日本には推古天皇みたいな

女性天皇もいたわけなので、

実際に悠仁様が生まれなかったら

愛子様が女性天皇として即位を

してもよかったと思います。

 

 

 

ただしこの場合の女性天皇は

中継ぎ天皇と言って、実際に

男系の血を引く天皇が生まれる

までの一時的なものでしかない。

 

 

 

仮に愛子様に男児が生まれたと

しても、そこに天皇家のY染色体は

入っていないので、皇位継承権は

なくなってしまうので、

そこでもまた問題が出てくる。

 

 

 

ちなみにこれが女系天皇だったら

女性の引き継がれるのはDNAの

中にあるミトコンドリアに

置き換わってきます。

 

 

 

ちなみにミトコンドリアだと

男児にも遺伝していくのだけど、

ミトコンドリアは女性を介して

遺伝していくものなので、

結局こっちも途中で遺伝が途切れる

ことになるので、性別入れ替えて

天皇立てるのが難しくなる。

 

 

 

そう考えると、遺伝子関係なく

血液関係だけを重視した

長子相続が一番都合が良い。

 

 

 

で、この遺伝子の問題だけど、

正直神武天皇時代からずっと

続いてきているというのは

正直疑わしいもので、大変不敬な

発言しますけど、例えば継嗣の

母親が密かに浮気して托卵を

していた場合、とっくの昔に

遺伝子は消滅していることに

なるんですよね。

 

 

 

実際現在のイギリス王室は

その祖先であるリチャード3世の

DNAと一致しなかったっていう

大問題が数年前に起こりまして、

これってつまりどっかの時代で

王と妃の間に違う血が入って

しまったってことなんですよ。

 

 

 

ドロドロの宮廷ロマンスが

繰り広げられていたんだよ。

 

 

 

みたいなことっていうのは

どこの皇室にもあってね、

それは日本だって例外では

ないはずなんですよね。

 

 

 

昔なんて人感センサーも

セコムも何もない時代だから、

夜這いし放題だったしね。

 

 

 

DNA鑑定もないから女性が

お前の子だと言い張ってしまえば、

それだけで男性は否定することが

できない時代だった。

 

 

 

傍にいたのが乳母とかだったら、

密かに手引きしてたみたいな

話も歴史書の中には出てくるし。

 

 

 

光源氏も忍び込みまくってた

じゃないですか。

 

 

 

その辺、中宮や女御の立場になると

警戒が厳しくなるとは言え、

松明で辺りを照らしてた

ような時代なので、侵入は

できないことではなかった。

 

 

 

そういうこと考えると、

本当に男系にこだわることが

正しいことなのかって

疑ってしまうし、確かに日本は

世界最古の王朝が未だに続いてる

ところから重要視されるのも

仕方ないと思う反面、質問者さんが

ご指摘の通り、男子にこだわって

未だに女性排除を行っている

現代日本の在り方が今の日本の

姿として本当に正しいのかとか

そういうことを言いたくなります。

 

 

 

女性皇族だって結婚したら

内親王としての地位を剥奪されるん

ですけどね、これも結局男系の血を

守るためのものなんですよ。

 

 

 

でもその結果男子が生まれないと

天皇家自体が存続できなくなる

ような状態に今現在なってるし、

日本全体でちゃんと

 

今後も守るべきは

男系なのか、それとも

皇室という存在なのか

 

ということをみんなで

考えていかないといけないと

思います。

 

 

 

ぶっちゃけ私は、天皇家は

第二次世界大戦以降国の象徴

という存在でしかないし、

国家元首としての権能は何も

ない状態なので、そこまでして

男系存続をする必要はないと

考えています。

 

 

 

そこまでの重荷を皇族の方々に

抱えさせるというのもちょっと、

人権とかどうなのって思うし。

 

 

 

いくら皇族は憲法に保証されないと

していてもさ、あの人達だって

心のある人間なわけじゃない?

 

 

 

小さい頃からプライベートを

晒し物にされてさ、公務だの

なんだのと責任を負わされてさ、

眞子様なんか結婚したらその相手が

どうのこうのと無関係の赤の他人に

叩かれまくっててさ、もうそれ自体

ナンセンスとしか思えません。

 

 

 

とはいえこれは法律にも

関わってくる問題だし、

これまでの歴史とか継承された

諸々をひっくり返すことだから

本当に難しい問題だと思いますよ。

 

 

 

いっそのこと古墳を掘り起こして

何人かの天皇とDNA鑑定して、

Y染色体の一致を調べてしまえば

男系天皇の必要性の議論自体

消滅するんだけどね。

 

 

 

こうなったら必要なのは

天皇家という存在だけになるので、

男女関係なく希望があれば

継嗣にもなれるし女宮家として

残ることだってできます。

 

 

 

まぁそんな暴挙は不敬過ぎて

誰もやらんだろうけどな。

 

 


※興味があって過去に調べたり、

歴史解説動画などで得た知識なので

解釈が謝っている可能性もあります。

あしからずご了承ください。

 

 

 

 

 





お洒落でお部屋のインテリアに

馴染みやすいダストボックス。


↓↓↓






落ち着いたカラーリングと

木製の蓋が可愛いラブラブ




ペダル式なので両手が

塞がっていても大丈夫だし、

ソフトクロージング機能が

ついているので開け閉めも静か。


 



 

 

これまではお姫ちゃんが

漁らないようにと壁にぶら下げて

いたのですが、容量が小さいから

すぐ捨てに行かなくちゃならなくて

とっても不便でした。




でもこれは蓋が猫には

開けられないし、なんなら

上に乗っても平気なので、

安心して床置きできました。


 

 

 

 


ご興味がある方はぜひ♫
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。