ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。





タブレットをお届け中に
飛んでしまった新人くん。



それなりに理由はあるだろうから
飛ぶのは好きにすればと思うけど、
端末持ち逃げとか普通に

窃盗

だからね( ̄▽ ̄;)



それだけは本気で返せよと
思っていた翌日、先輩さんから
電話が来ました。



なんと、

タブレットが
戻ってきたキラキラ



ご本人が届けに来たわけでは
なくて、退職代行人を
名乗る人が届けに来たらしい。



社長が直接話をしたらしいん
だけど、有給の使用権とか
休日出勤の強要の話とか
色々していったらしいですが、
休日出勤や有給の取得に
ついては別に違法性はないし、
むしろ無断欠勤とタブレットの
持ち逃げの方が重罪であることを
伝え、逆に会社としては
新人くんを訴えることも
できることを伝えたそう、



いや普通に考えてそうよね。




さっきも書いたけど、
商品のタブレットを
持ち逃げしたのは窃盗罪だし、
これでもしうちの園が
契約破棄とかの問題に
なったら、損害賠償請求
されるのは新人くんよね。



以前から休日出勤のこととか
話はしてたみたいだけど、
自分の権利ばかり主張して
義務放棄して挙句の果てには
開き直ってくるところとかが
本当に今時の子だなと思う
というのは、先輩担当さんと
飲みに行った時に話したこと。



もちろんそうじゃない人も
いっぱいいるし、年いってても
権利ばかり主張する人は
いることには違いないけど。



まぁ、愚痴です( ̄▽ ̄;)



結局あちらの社長は新人くんの
退職を受け入れたそうです。



というか会社としてもそんな人
雇っとくの怖いよね。



そして一時的とはいえタブレットを
持ち逃げしたことについては
被害届を出さない代わりに、
有給消化を断ってその場で
退職となったそうです。



そこでも新人くんは
有給消化は労働者の権利だと
言っていたらしいけど、
そこをゴリ押しすると今度は
新人くんが懲戒解雇扱いに
なる可能性を退職代行の人が
説得してくれたんだって。



懲戒解雇になったら
転職の時に次の就職先に
それを伝える必要があるし、
そうなったら就職もしにくく
なってしまうので、そこは
大人しくしておいた方が
身のためですよね。



と言うか、
退職代行の人って
そんなこともするのね。



そして今回の件について、
社長直々に菓子折り持って
園まで謝罪に来られました。



担当さんと社長は応接室で
土下座せんばかりの勢いで
平謝りだし、園長も主任も
かなりご立腹だし、実際に
担当してるの私なんだけど、
なんか他の2人が怒りすぎて
私は蚊帳の外でした(笑)



自分が一番の被害者だとは
言いませんけど、実際に
当事者として困ってるの
私なんだけどね( ̄▽ ̄;)



まぁ先輩担当さんからは
お詫びとしてご飯奢って
もらったので良しとしよう(笑)



主任も園長も後からかなり
労ってくれたし、園長は
出張のお土産を私にだけ
買ってきてくれたし(笑)



そういうところ、私の
扱い上手だなと思う(笑)





Pick Item

記事編集画面下のPickボタンからAmeba Pickで商品を紹介したり詳細のURLを載せてみよう