ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。





システム導入については
色々とトラブルがありつつも、
なんとか話を進めることが
できていました。



営業担当者さんから引き継ぎ、
実際にシステム導入を行う
技術担当者さんに代わって
からは、更なる深い話も
するようになりました。



技術担当者は2人で、
ベテランと新人の組み合わせ。



ベテランの担当者さんは
中途採用の人だったのだけど、
前職のシステム会社がなんと
私が独身時代に働いていた
職場で導入していたシステムの
業者さんで、年代が微妙にズレては
いたものの、担当地区が私が
働いていた会社だった。



私は部署が違ったので直接
お会いしたことはなったんだけど、
共通の知り合いがいたことで
かなり話が盛り上がりました。



なかなかに懐かしい人達の
名前を聞いたりして、思わぬ
ところで近況も聞けたので
本当に楽しい時間だった。



そして新人くんと言えば、
まぁ今時の若者って
感じの男性だった。



システム導入は初めてで
これまでは既存の会社に
システム調整とかで回る
ことばっかりだったらしくて、
導入の忙しさが不服な模様。



既存の会社周りの場合、
余程のことがないと残業とか
なかったみたいなんだけど、
システムの導入となると
トラブルとかもあるわけで、
そうなると残業が重なることも
出てくるんですよね。



私らの若い頃なんてさ、
新人は残業してなんぼの
社会だったし、有給とかの
取得とかも繁忙期には絶対に
できないのが当たり前だったから
その感覚でいたんだけど、
やっぱり今時の若者というのは
そういうのはナンセンスとされ、
仕事よりもプライベートの
充実とかを重要視する人も
多いという話を聞いていました。



うちの職場の子でも、
遊びのイベントだのなんだので
しょっちゅう有給使ってて、
シフトを組むのが大変過ぎる
って主任が愚痴っていたしねぇ。



私はオタクなのでイベントや
聖地周りで遠征なんていうのは
日常茶飯事だったので、
その辺は緩い感覚の持ち主だと
後輩にも言われるけど、
それでもやっぱり仕事が
優先順位高くなることの方が
多いし、後輩にもそういう
話をすることもある。



そしてやっぱり私より上の年代の
人達には受け入れ難い
働き方ではあったんだと思う。



そういうのをこれまでずっと
言われ続けていたらしい
新人くん、システム導入で
更に忙しくなったことがかなり
不服だったんだろうなってことは
普段の仕事ぶりからも微妙に
伝わっていました。



保育園は時間的に保育者が
外せない時間も多いので、
そうなると人手に余裕のある
土曜日や休園日の日曜日に
来てもらうことになるんだけど、
あちらからしたら完全な
休日出勤になってしまう。



それは申し訳ないとは
思うけど、保育園を対象にした
システムを手がける会社に
就職したのであれば、そこは
きちんと受け入れて欲しいところ。



でも同時期に導入するのが
うちだけではなかったみたいで、
度重なる残業や休日出勤に
キレた新人君が、ある日突然

飛んだ
( ̄▽ ̄;)




Pick Item