ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。






A社との契約の日、
本部から乗り込んできた
会計担当者は、何が
気に入らないのかわからないけど、
初期の段階のパンフレットを
持ち出してきては最新の
見積書との差異を指摘して
A社の担当者に質問を繰り返す
という意味不明な行動を
30分以上も続けました。



しかもちょっとわからない
から教えてねって雰囲気じゃ
なくて、あれはもう監査の
質疑応答……いや、警察の
尋問レベルでした。



明確に何かとは言わないん
だけど、その初期と最新の
見積書の間にある差異は、
何か悪いことでもしてるんじゃ
ないかとでも言いたげな
質問の仕方で、本当に
室内が地獄でした。



A者担当者は何回か
こっち見ながら助けてくれと
目で訴えてきたけど、
私が口を出そうとすると

会計担当者
「私はA社の担当者に
聞いていますので、
あなたは黙ってて
いただけます?」

ってバッサリ切られるの。



ブチ切れてる時の
デヴィ夫人みたいな口調。



マジでこの言い方して
くるし、それを見た園長が
フォローに入ろうとして
くれたりもしてたけど
それも拒否だったから、
結局私達側も黙るしか
できませんでした。



いやもう本当に

A社担当さん
ゴメン!!!

って感じだよね(ー_ー;)



先輩さんの方が答えてた
けどさ、もう一人の
若い担当くんは指摘されても
答えられなくて半泣きだし。



ちなみに彼はまだ23歳とか
そんなもんの年齢で、
先輩さんも30歳手前って
言ってたかな。



会計担当者は50過ぎくらいの
人でさ、A者の人以外は
発言権のある保育園関係者
みんな35歳オーバーの
人ばっかりでさ、そんな中で
若者が槍玉に挙げられてるの
見てらんなかったけど、
私が口出すと余計に拗れる
ことになりかねないし、
もう本当で苦痛でした。



で、そんな尋問みたいな
契約も無事に終了し、
私と主任は玄関までA社の
担当さん達をお見送りする。



平謝りした
( ̄▽ ̄;)



先輩さんはそういうのも
多少は慣れてるみたいで
大丈夫だと言ってくれて
いたのですが、実際に
槍玉に挙げられて口撃を
されていた後輩くんから
すると納得できませんよね。



不満がそのまま出てしまって
いることを先輩さんに
窘められていたけど、
こちらとしても本当に
面倒事に巻き込んでしまって
申し訳ないとしか
言えませんでした。



そして当の本人はと言うと、
会議室でそのまま優雅にランチ。



園の経費で賄われている
園近くにある老舗仕出し店の
松花堂弁当を美味しそうに
食べながら、本日のご自身の
武勇伝を語っておられました。



ちなみに松花堂弁当、
1つ5,000円近くするやつね。



なにちゃっかり
主任も食ってんだよ(笑)



会計担当者
「ああいうのはね、
ちゃんと指摘しておかないと
後々業者の方が付け上がって
手を抜いてきたりします
からね?本来なら園長の
あなたが先生方の手本に
なって、場を仕切って
いかないといけませんよ。
今回は私が気付いたので
代わりに対応させて
もらいましたけどね、
こういうのは普段保育園では
行わないので、足りない
部分があったのは仕方ない
とも思っていますし、
まぁ今回は私もいましたので
良かったと思います。」



園長
「ええ本当に、
本部の先生方に助けて
いただいて、有難く
思っております。
私もこういう大きな
契約等は初めてなので
大変勉強させて
いただきました。
今回契約に参加した
先生方も、とても
良い経験になったと
思っております。」



会計担当者
「そう言っていただけると
私も尽力した甲斐が
ありました。
あ、そこの先生、
お茶入れてくださる?」



園長が笑顔で謝意を伝えると、
ご満悦な会計担当者が
私に茶を入れろと指示する。



一応お弁当と共に
紙パックの伊藤園の緑茶が
置いてあるんですけどね、
会計担当者は熱いお茶を
ご所望のようでした。



というか

そこの先生

って言い方、めっちゃ
失礼じゃない?笑



下っ端のパートの
名前なんざ覚える
価値もないってか(笑)



つーか茶くらい自分で
入れろよと思うんだけど。



しかしながらさ、
お弁当を美味しそうに食べる
会計担当者ともう一人の
存在感がスケルトンな本部の
人と園長と主任が松花堂弁当
食べている中、一人弁当無しで
扉の横に立たされてお茶出し
させられるのなんなの(笑)



園長も主任も目で

ごめんねぇ
(*´・人・*)

ってしてないで、
退出の許可ください!笑



私は早く給食の先生の
美味しいお給食を食べて
癒されたいです!!!