ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。





A社とのシステム契約が済み、
導入についての打ち合わせを
繰り返しながら、実際に
導入する日に向けて
準備を行っていました。




主に動くのは私だったので、
園長や主任には逐一報告
だけ入れてどんどん進めていく。



その時には保育の勤務調整も
してくれるようになったので、
他の先生達との摩擦も少なく
なっていっていました。



が、そのタイミングで
また面倒が発生する。



契約の時にちゃちゃ入れして
きていた会計担当者から、
なぜか頻繁に電話がかかって
くるようになりました。



ちなみに会計担当者について
会計の人だから契約のことを
しっかり把握するために
確認をしていたとのご意見も
ありましたが、彼女の質問は
内容的に会計に無関係の
質問ばかりの上に、なくした
機能に固執したり、A社としても
原価がかかるので下げられない
部分について、説明しても
何度も金額がおかしいと
突っ込んできたりと、実際には
全く関係のないことばかり
突っ込んできていたので、
全員が全員呆れていた状態です。



園長も主任もシステムの操作は
わからないところが多いけど、
システムの内容と契約については
何度も話し合いを行っていて
熟知とまではいかないけど、
会計担当者に説明できる程度には
理解が進んでいたので、本当に
なんでこの人一人舞い上がって
いるのかわからなかった。



そしてかかってくる電話も
かなり面倒臭かった(ー_ー;)



進捗確認はまだわかる。



契約から導入までに少し
時間があったと、こちらで使う
データの入力などを代行で
行ってもらっていたので、
そういう流れがどうなっているのか
気になるのもわかります。



わかるけど、彼女は契約に
呼ばれただけの人で、経理の
責任者でもなんでもないので、
本当になんで気にしているのか
わからないですけどね。



ちなみに本部の経理部門の
責任者とは話もしているし、
なぜ彼女が口を出してくるのか
私には微塵もわからなかった。



ぶっちゃけ私からしたら、

あなたただの
印鑑持ち運び係
ですよね?

ってレベルの人です。



法人印は本部の人しか
取り扱えない規定があるから
本部の人にお願いしただけで、
別に本部の監査も立ち会いも
本来なら必要は無いんです。



そういう持ち出しが面倒に
なるから普通は郵送で
対応するんだけどね。



話は戻って電話口。



会計担当者
「私が以前指摘した件に
ついては確認はしっかり
してありますか?
そこが抜けていると
後々困ることに
なりますからね?」



彼女に言われた内容は
既に契約の時に双方の合意が
取れているものだったし、
別に抜けていても後から口頭で
伝えたらいいだけの内容です。



例えばだけど、スマホの
無料アプリを自分で選んで
後からダウンロードするような
もんなので、購入時の本体機器の
補償サービスのように一番最初に
絶対入っておかないと後から
契約できないとか補償して
もらえないとかそんな重要な
レベルではありません。



ダウンロードもアンインストールも
自由で、機能があってもなくても
どっちでもいいようなメモ機能
程度のものなのに、やたら重要性と
相手とのやり取りの必要性を
説いてきて、

私が教えてあげている

というスタンスでいる。



という感じのことを手を替え品を替え
2~3日に10回くらいの異常な
ペースで連絡が来て、私は常に
イライラしていました。



電話の回数はそこまで多くは
ないんですけど、契約時の
あのご飯の時に無理やり
LINEを交換させられていたので、
ひっきりなしにLINEが
入ってきている状態でした。



まぁ通知切ってたんだけど、
それでも毎日返信しないと
いけないんだしさ、溜まってくる
LINE見る度にゲンナリしたよね。



私元々筆無精な人間なので、
基本的にこまめにLINEしてきて
会話を繋げようとする人が苦手。



LINEなんて連絡手段なんだから
必要最低限の連絡事項だけ
入れといて欲しいので、そういう
性格もあって余計に大量の
LINEに苦手意識がありました。



しかもヒトミさん達の一件で
LINE嫌いに追い打ちがかかって
いましたしねぇ( ̄▽ ̄;)








Smart資格 (スマート資格)