ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。


✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。





新システムの導入について
主任が裏工作をしてくれた
お陰で、難なく意見が
まとまりました。



まさかの満場一致で
A社に決まるなんて。



私は主任がどうやって
説得したのか気になったので、
誰もいなくなった会議室で
主任に何をしたのか
聞いてみることにしました。



主任
「園長はね、その性格上
自分がコレって決めた
ことは曲げない人なのよ。
だから園長を直接説得は
難しいのね。でもあの人、
みんなに囲まれて
「そうですね!」って
言ってもらえないと
結構すぐに折れるからね、
まずは園長の周りの
先生と、別にどれでも
良いって思っている
先生達から
説得したのよ。」



という主任は、経営には
ほとんど関われない立ち位置の
人なので、園長を説得しに
行ったとしても、予算や
上からの許可の話を
出されたら、それだけで
話ができなくなることは
わかっていたそうです。



なので、

将を射んと
する者は
まず馬を
射よ

ってことで、周りの
取り巻きから狙いました。



主任は経営には口は
出せなくても、シフト管理や
クラス管理の統括責任者なので
園内での権力は絶大です。



なので、それぞれのクラスの
先生達の改善要求などを
融通する形で、A社への
票を獲得していきました。



例えばD先生。



うちの園の規定では有給を
連続しての〇連休以上の
休日は認められないみたいな
ルールがあるんですよね。



保育園は年末年始以外は
日曜と祝日しか固定休が
なくて、土曜日やお盆などの
お休みに保育士が連休を
作ってしまうと、配置人数が
足りなくなってしまう故の
規則になっています。



年末年始もサービス業の
保護者さんは仕事があるので、
うちの園だと30日が仕事納め、
年始は4日から開園していた
ので、前後で有給を使わないと
長い連休は取れなかった。



でも実家が遠方の人とかって
帰省するにも連休を取らないと
帰れなくなるじゃないですか?



D先生もそのタイプ。



園長はパートに対しては
すぐに休めって言う人だけど、
正社員には責任とかなんとか
言ってなかなか休みを取らせて
くれない人なので、主任は
そこを利用したんですよね。



前からD先生が連休を
取りたがっていたのは
知っていたし、その年は
義祖父母宅の墓終いを
しないといけないから
長期的に帰りたいと
言ってたのですが、主任が
話を止めていたので
絶望的な状況でした。



それを持ち出して、
裏で交渉したらしい。



主任
「本来ならみんな
連休にはできないって
約束なんだから、
D先生だけ特別扱いは
できないのよ?
でも私もほら、義実家の
お付き合いの大変さは
知っているからね、
そういうのに顔出さないと
いけないのは困るわよね
って雑談してたのよ。
D先生も園長先生に
直接交渉したところで
断られるのはわかって
いたからね、私が間を
取り持ってあげようかって
提案したのよ~♫」



それにD先生はとても
感謝していたらしんだけど、
そもそも延長に話が行かない
ように止めてたのって、
主任だったよねって
なったよね( ̄▽ ̄;)



それでも自分の希望休が
通るのであれば、D先生から
したら喜ばしいことでしょう。



そしてA社のシステムの
導入については、直接的に
交渉はしなかったらしい。



主任
「そんなことしたら
後でバレた時に
私が困るでしょ?
裏工作とか園長が
一番嫌うことだし。
だから希望休の話が出た
時にね、D先生に
『そう言えばD先生は
どこのシステムが良いと
考えてる?』
『絶対にB社じゃないと
困るのかな?』
『私はどうしてもA社が
いいと思うんだけど、
多数決とかにしたら
みんなA社に入れて
くれるのかしらね?』
って聞いたのよ。
そしたらD先生
『私は絶対ってわけでは
ないし、A社も機能面で
魅力的だなと思って
ました。多数決にしたら
みんなA社に手を
挙げるんじゃない
ですかね~?』
って言ってたから、
『みんながA社に手を
挙げてくれたら
嬉しいのにね~』
って言っといたの。」

と。



D先生以外の先生に
ついては、交渉をしていない
先生もいたらしいです。



でも発言権が強いD先生が
お昼寝の書き物の時間に、
雑談を装ってA社が良いって
言い出したら、必然的に
忖度する先生も出てくる。



そして実際の会議の場で
D先生が園長に向かって
A社が良いって言ったら、
みんなそれに倣えを
するようになったと。



保育園って保育歴や
役職の序列が強かったり
するので、こういうことが
まかり通るんだなと
改めて思いました。



ここで嫌われると、
陰湿な女子のイジメみたいな
こともあるってみんな
わかっているから、
協調性という名の
同調圧力がかかるんだよね。



まぁ今回はそれを
利用させてもらった側なので、
私にはとやかく言う権利
ないんだけどね( ̄▽ ̄;)







【ゼンブヌードル】8食モニターセット