ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
全体で何かを成し遂げようと
すると、必ず何か文句を
言ってくる人というのは
いるもんで、そういう人の
声が大きいと現場は苦労する。
 
 
 
いっそトップダウンで決定して、
 
「君たちの意見?知らん。
システムを導入したから
全員必須で覚えろ。」
 
くらいの方がこういうのは
上手くいくんじゃないかと
思ったりもします。
 
 
 
その場合、上の能力によって
利権絡んだ癒着満載の
クソみたいなシステムを
入れられることになるので
ある意味博打にはなるけど、
少なくとも現場の人間が
矢面に立たされて苦情の
受け口になることはないので、
その分気持ち楽だなと思います。
 
 
 
「いやそんな文句
言われても、私達だって
こんなクソシステム
入れられて困ってます!」
 
って責任全投げして
怒れたら楽ですよね~
 
 
 
でもこちらにそれを
投げられているので、
各クラスの担当の先生の
不満を聞きながら、
お局様達の愚痴と苦情を
聞かされるという、
 
これ
なんの苦行
ですか?笑
 
って聞きたくなるような
状況が続いていました。
 

 
たかがパートの最低賃金
ちょい上乗せ程度の時給で、
この仕事量とストレスは
本当に割に合わない。
 
 
 
でも引き受けてしまった以上
途中で投げ出すわけにも
いかないので、私はただひたすら
先生達の話を聞いて意見を
取りまとめながら、亀の歩みで
話を進めて行きました。
 
 
 
が、そうなると今度は
担当クラスの先生方から
苦情が上がってくるん
ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
 
 
 
期限がない事案なので最初は
状況見つつぼちぼち進めて
って感じだったけど、長引けば
長引く程に同じクラスの
先生達の負担は増していく
ばかりなので、
 
「ぽい先生が代表で
進めて行ってくれて
いるのはわかってるけど、
さすがにこうも続くと
私達だって事務の仕事が
進まなくなるし、ちょっと
どうにかして欲しいです。」
 
と言われてしまっては、
私も謝罪しかできませんでした。
 
 
 
が、正直な話ね?
 


君ら
正社員
だよね?
 
ってなりましたよね。
 
 
 
私はパートで上から任された
仕事をする身分であって、
時間調整などは私がする
ことじゃないんですよね。
 
 
 
それ正社員の先生達が
話し合いをして配分を
決めることだよね。
 
 
 
特にうちのクラスの先生達は
私からしたら上司なわけで、
なんで上司が部下に時間の割り振りの
不備の苦情言ってんだって
思いましたし言葉選んで
言ってしまいました。



いやむしろあんたらの
手落ちでしょうよ、それ。
 
 
 
「シフトについては
私も主任と園長と事務長に
相談させてもらおうと
思っていますが、
クラスの運営は私が口出す
ことじゃないので、
保育士の時間配分に
ついて問題が出て
いるのであれば、
先生達の方からも
上の先生達に相談して
いただければなと
思います。」
 
 
という言葉に対して
渋い顔をする先生達。
 
 
 
先生達は自分で上に
言うのは嫌なんだよね。



私から上に言わせて
自分達の手は煩わせずに、
環境改善したいんだよね。
 
 
 
話をしたらそれだけで
角が立つこともあるわけで、
しかも相手はちょっと
ややこしい園長と主任です。
 
 
 
事務長は保育士同士の
やり取りには関わらないし、
それでなくても女社会で
おじさん一人、肩身の狭い
思いしている人なので、
多分言っても無駄だというのは
他の先生達もわかっています。
(他にも男性は用務員のおじさんとか
給食の先生もいるけど、勤務時間の問題で
事務長は関わりが少ないから
基本一人ぼっちのおじさんです。)
 
 
 
だから一番言いやすい、
立場の弱い私に言ってくる。