★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓ 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

これは私もやられたこと

ありますねぇ…( ´-`)

 

 

 

「あなたのブログも

Twitterも全部

証拠としてスクショして

保存してありますから!」

 

ってDMで言われたんだけど、正直

 

だから

なに?笑

 

としかなりませんでした。

 

 

 

いやだってそのスクショとやら

使い道ほとんどありませんよ?

 

 

 

そういうのから個人情報を

特定しようとする人も

一部いるみたいだし、

過去の発言と今の発言の

差異を指摘するために

使ったりするみたいだけど、

人間、時間が過ぎたら

価値観変わることなんて

いっぱいありますよね。

 

 

 

「過去はこう言ってた!」

 

って言われても、過去は

そういう価値観でしたが、

今はこういう価値観に

変わりましたでお終い。

 

 

仮に個人情報を特定できたと

しても、それを使用した時点で

自分が犯罪者になるだけ。

 

 

 

そもそもスクショ自体は

その人の自由なんだけど、

それを例えばSNSなどを

使って第三者に発信すると

著作権侵害で下手すると

その人が実刑食らうのね。

 

 

 

著作権侵害って著作権法に

明記されていて、刑事罰食らう

ようになっていますので。

 

 

 

Twitter(現:X)でもよく

スクショでツイートされたり

していますけど、あれも

実際はアウトなんですよね。

 

 

 

著作権侵害は親告罪だから

罪としては問われていないけど、

スクショ晒された人が被害届

出した場合、その人が罪に

問われることになります。

 

 

 

10年以下の懲役又は、

1000万円以下の罰金

 

ですからね。

 

 

 

多くの場合は刑事裁判とか

なる前に示談とかになって

いるから大したことないように

感じるかもですが、著作権は

日本だけでなくて国際的にも

認められた権利になるので、

問題になるとそれなりに

痛い目見ることになります。

 

 

 

実際Twitterだとスクショ晒しは

違法行為って裁判所で判決が

出ちゃってるわけなんですが、

スクショでなにやらやっている

人っていうのは、そういう

危ない橋を渡ってるんですよ。

 

 

 

保存だから大丈夫なだけで、

自分自身で大きな爆弾を

抱えていることに気付いて

いない状況なので、もしも

どうしても気持ちがもやもやして

耐えられないのであれば、

 

①質問者さんは著作物の

複製を許諾しない

 

ことと、

 

②スクショ晒しは

著作権の侵害になる

違法行為であり、

それが確認された場合は

こちらも然るべき

対処をする

 

旨を相手に伝え、削除を

求めてもいいかもしれません。

 

 

 

ちなみに同じ保存であっても、

私用のための保存と配布を目的と

した保存では適応が違い、

後者は保存だけでも著作権侵害に

なるのでご注意を。

 

 

 

スクショだけならともかく、

 

「配布しますよ。」

 

と脅し?てきた時点で

著作物法違反が成立します。

 

 

 

もしそれ+ブログやめろなどの

言葉を入れていたら、

こっちは脅迫などの行為にも

なってしまうので罪重くなる。

 

 

 

まぁまともな感性の持ち主で

あれば一時的に頭に血が上って

アホなことしてたとしても

これで謝罪なりなんなり

してきますし、それでも

改めない人については、

そのメッセージのアカウントの

記録を行っておくなどして

嫌がらせの証拠を取りましょう。

 

 

 

ちなみに私の場合もこの指摘で

相手は謝罪と削除した旨を

伝えてこられました。

 

 

 

相手が悪手で脅してくるなら、

こちらは正攻法で攻めるまでよ。

 

 

 

ブログは不特定多数が見る

場所ですし、賛否両論あるのは

当たり前のことですが、

相手の価値観が理解できない、

認めたくないのであれば

見なければいいだけのこと。

 

 

 

そういう自制をしないで

相手に嫌がらせしてくる

ような人の気持ちなんて

わからなくていいですよ。

 

 

 

そんな底意地悪い人間の

ことなんて理解する必要ない。

 

 

 

ブログやその他のSNSに

張り付いてスクショを片っ端から

保存しまくってはそれをネタに

嫌がらせしてくるような

陰険で粘着質な性格歪んだ人は

相手にしなくても大丈夫なので、

やることやったらこちらは

放置しておきましょう。

 

 

 

相手にするだけ無駄です。

 

 

 

反応すると余計に相手を

喜ばせるだけですよ。

 

 

 

相手はなんとしても質問者さんに

嫌な思いをさせてやろうと

画策してるんだから、

全部無視してその無駄な努力を

徒労に終わらせてやればいいです。

 

 

 

本当にくだらないことしますよね。

 

 

 

その労力、もっと違うことに

使えばいいのにと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒~い冬に

足元あったかほわほわ中敷き。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

ほわっほわの絨毯に

立っているかのように

踏み心地が良くて暖かい

最高の中敷きです。

 

 

 

本当に毛並みが良くて

(毛並みって言っていいのか?笑

羊毛だからいいのか。)

履いていて心地が良い。

 

 

 

保温性も高いので、

真冬の屋外活動も寒くない。

 

 

 

一つ難点を言うと、

厚みがあるのでピッタリサイズの

靴はキツくなります。

 

 

 

0.5~1cm靴のサイズを

大きくしておくことを

お勧めします。

 
 
 
 
 
 
ご興味のある方はぜひ♪
 
 
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。