★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓

 

 

 

 

 

今回のご質問はこちら。

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

あ~......学生さんあるあるやと

思うんですけど、これはちょっと

親側からしたら嫌ですよね(^^;)

 

 

 

質問者さんも同じように

お弁当作ってたって言っても、

状況が全く違いますよね。

 

 

 

実家は農家で肉も野菜も

好きなように使える状況じゃ

金銭的負担は全くなかった

わけだし、うちも親戚筋が

農家なんだけど、逆に野菜とか

肉とかあり過ぎで消費に

困っているというパターンもある。

 

 

 

棄てるのにも困るからと、

知人友人にくばったりしてた。

 

 

 

田畑の規模が大きいと、

廃棄にもお金かかる量に

なってきますから。

 

 

 

だから誰かにお弁当を作って

消費してもらうというのは、

ある種の持ちつ持たれつが

発生しているわけなので、

今回みたいにどちらかが

一方的に金銭的負担を強いられて

いるわけではないです。

 

 

 

そもそも向こうの親御さんは

どう思っているんでしょうね?

 

 

 

高校生ってことはまだまだ

保護者の管理下にいるわけだし、

自分の子どものお弁当を彼女が

作ってるって聞いたら、

お弁当代は?ってならないのか

不思議ですし、仮に娘さんが

お弁当代はいらないって言って

いたとしても、保護者として

相手の親御さんに一言お礼を

言うとか、子どもが恥ずかしがって

直接的な接触を嫌がったとしても、

菓子折り渡すとかそれくらいは

するもんじゃないのかな?

 

 

 

もしそれを

 

彼氏

「彼女がいらないって

言ってるから。」

 

保護者

「ふーん、

そうなんだ( ´-`)」

 

で終わってるなら、

将来かなり不安な親だよね。

 

 

 

我が子がお世話になってて

一言のお礼もない親って、

普通にママ友としても

付き合い控えたいレベル。

 

 

 

そして娘さんだけど、確かに

調理科であれば誰かに食べて

もらう経験というのは

とても大切なものだと思うけど、

でも本当に調理師目指すのであれば

経費のこととかちゃんと念頭に

置かないとダメだと思います。

 

 

 

将来雇われ調理人になるのか

自分でお店を開くのかは

わかりませんが、慈善事業を

するのだって経費などが

関わってきますよね。

 

 

 

食材費だけじゃないです。

 

 

 

食品を調理するための

水道光熱費も必要だし、

調理器具は消耗品として

きちんと経費に上げないと

いけないんですよ。

 

 

 

プロとして食事を提供する

っていうことは、そういう

ところまできっちり管理して

いかなくてはならないし、

娘さんがプロとしての修行の

ために彼氏にお弁当を食べて

もらっているというのであれば、

そういうところから攻めて

みてはどうでしょうか。

 

 

 

ただ作るだけじゃなくて、

お弁当を作るために使った

食材の管理簿を付けさせて、

可能であれば水道光熱費や

その他諸々の経費を算出して

明確に数値として認識させる

のもいいかもしれません。

 

 

 

そして彼氏も、食堂でも

店舗での購入でもいいけど、

 

食事をするには

お金がかかる

 

ことは小さな子どもじゃないん

だからわかっていますよね。

 

 

 

それを彼女だからと甘えるのは

おかしいと思うし、仮にこれが

娘さんのお小遣いやバイト代で

すべて賄われているのであれば

多少なりとご自由に思いますが、

少なくとも彼女の親の負担で

成り立っているものであると

しっかりと理解しないと

いけないと思います。

 

 

 

質問者さんも書いていたけど、

親しき中にも礼儀ありです。

 

 

 

恋人関係でもお金に関することは

ちゃんと管理しないといけないし、

そこはしっかりと話をしないと

いけないと思います。

 

 

 

まぁ今は付き合い始めで

お互いに有頂天になっていて

親の話なんて聞きゃしない

でしょうけど、だからこそ

今の間にそういうもんだと

教え込んだ方が良いと思います。

 

 

 

歴代の彼氏みんなダメンズだった

私の経験上、付き合いが長く

なっていくと相手も怠けて

それを当たり前みたいに

受け取ってくるし、だんだん

要求もエスカレートしてくるし、

なんなら家事しない女ダメ

みたいな感覚になってくるし、

絶対に今の間に親が入って

締めといた方がいいです。

 

 

 

本当に夫婦でもないのに

どちらかに金銭的な負担が

いくような状況は作っちゃダメ

だと思いますし、それで成り立つ

恋愛はろくなことにならないので

絶対にテコ入れした方がいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
あると何かと便利な
組み立て式テント。
 
↓↓↓
 
 
 
 
この手の商品に目がない
BBQ大好き自衛官夫が
絶賛していたワンタッチテント。
 
 
 
とにかく軽くて持ち運びが
し易くて、私一人でも組み立てが
簡単なテントです。
 
 
 
行楽シーズンだけじゃなくて、
自宅の庭で作業する時も
かなり重宝しています。
 
 
 
一般的なテントって4本脚を
みんなで持ち上げてって
しないといけないんだけど、
これはテント布被せて固定を
したら、真ん中に入って
スッて持ち上げてはめ込むだけ。
 
 
 
本当にめちゃくちゃ簡単に
セッティングできます。
 
 
 
購入に悩んで安いだけの
下手なテント選ぶくらいなら、
ちょっと課金してこれ買って
欲しいです。
 
 
 
マジで数々のテントを立ててきた
夫が絶賛するくらいに
簡単で使いやすかったです!
 
 
 
 
 
 
ご興味のある方はぜひ♪
 
 
 

ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 

 

 
※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。
 
上記のこと、予めご了承ください。