ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
ある日園長先生から呼び出され
応接室に行ってみると、
にっこにこの園長に銘菓と
新システムの見積もり等の
資料を手渡されました。
 
 
 
ざっと見ても最新の資料で
3か月半前の見積もりになっていて、
これはさすがに期限も切れて
いるだろうし、新しく資料を
取り寄せないといけないのは
明白でした。
 
 
 
「これまで担当者から
問い合わせなどは
なかったんですか?
見積もりを出したら
担当者からせっつかれたと
思うんですけど......。」
 
 
 
園長
「担当者さんから何回か
連絡来ていたところも
あったんだけど、1か月
くらい考えてますって
返事してたら来なくなって
しまったのよね。それで
A社とB社はそもそも
見積もりを出してもらった
だけで、実際の説明は
予約を取らないといけない
らしくて、私も事務長も
バタバタしてるでしょ?
なかなか予約が取れなくて
結局そのままなのよ~」
 
 
 
つまり全社放置してた
ってわけですか( ̄▽ ̄;)
 
 
 
何回か連絡くれていた
企業さんもあったみたいだけど、
そりゃ保留にしていたら
連絡もこなくなるよね。
 
 
 
態度から乗り気じゃないって
言ってるの丸わかりだし。



いっそ断ってくれたら
いいのに、考えますで先延ばし
するとか嫌な客だな( ̄▽ ̄;)
 
 
 
「わかりました。
取り敢えずこの資料は
使えないと思うので、
再度業者さんに連絡を
入れて最新の資料と
もし可能であれば実際に
お話を聞いて、それから
何社かに絞ってから
見積もり取りますね。
それと私は実際に
システムを使って
書き物することが
少ないので、一度園内で
会議を開いて、全体会議の
時でもいいんですけど、
どういった機能が
欲しいのか、場合に
よっては事務方の
システムと連動して
使用できるようにしないと
いけなくなるので、
その辺の話し合いをして
保育士の先生方や事務の
先生方から意見を
いただきたいのです
大丈夫ですか?」
 
 
 
園長
「それは大丈夫!
事務長にもぽい先生に
一任するって言ってある
から、その辺事務長と
話をしてちょうだいね!」
 
 
 
いやまだ引き受けるって
言ってなかったけど、
事務長に一任するって
言ってたんかい(笑)
 
 
 
「わかりました。
実際に業者さんと
打ち合わせするなら、
保育時間中に
私が保育から抜けて
することになります。
それと、内容的に
これって保育士の
仕事ではないですよね?
先生もご存じの通り
事務と保育士では時給も
変ってくるので、
その辺どうなりますか?」
 
 
 
 
うちの園は保育士と事務職の
仕事はきっちりと分かれて
いるのですが、正直保育士より
事務職の方が時給が高いん
ですよね。
 
 
 
まぁ事務の先生達は簿記とか
専門の資格を持っている
先生も多いから、それが
給与に加算されている
っていうこともあるけど、
実際それを抜きにしても
保育士の給与よりは
正社員で数千円、パートでも
数十円から百円単位で
時給が変わってきます。
 
 
 
ちなみに当時私がもらっていた
時給は900円で、同時期に
入社した事務の先生の
時給は最低で950円でした。
 
 
 
私の場合保育士としての
経歴がなかったことで、
半年間は園内既定の最低賃金
だったというのもあり、
一番低い時給でした。
 
 
 
保育補助としてパートで
働くのであれば、
この時給でも問題は
全くなかったと思います。
 
 
 
自分自身正職に負けない
気持ちで仕事こなしてたけど、
実際時短勤務だし、子どもの
問題で早退とかもさせてもらう
こともあったし、金額的には
低いかもしれないけど、
職務内容と融通とって考えて
いると、まぁ妥当な金額だと
思っていました。
 
 
 
やっぱり正職の先生達の
負担と責任を考えたら、
いくら気持ちで仕事こなしても
賃金が低くなるのは
当たり前だと思う。
 
 
 
でも正職の、しかも事務の
代理での仕事となると
話は変わってきますよね。
 
 
 
本来なら事務長ができないの
であれば、事務の他の先生が
主導してやらないといけない
ことなわけで、それを保育士に
丸投げしてくること自体
おかしいんですから。
 
 
 
まぁ事務の先生が平均年齢
高めで、しかも機械音痴の
おばちゃんばっかだから
システムの立ち上げするとか
論外なのは理解しますし
仕方ないと思いますよ。
 
 
 
でも低賃金で都合の良いように
使おうというのであれば、
それはちょっと納得が
いかないのが本音です。
 
 

 

 

Pick Item





 

 【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』