ごあいさつ

いつも当ブログを応援していただき、

ありがとうござます。

たくさんのイイネやフォローやコメント、

本当に励みになっております!

 

こちらのブログは私の体験談など

実話を元にしておりますが、

個人の特定を防ぐ為に

フェイクなどを多数入れております。

あくまでも実話を元にしたフィクション

あることをご了承の上、

読み物としてお楽しみください。

 

作中に過激な言葉や差別的な言葉が出て来る

ことがあります。ご不快に思われる方は

閲覧をご遠慮下さい。

 

✤初めての方ははこちらの✿お知らせ✿ご覧下さい。

✤ご質問はこちらの質問箱をご利用ください。

 
 
 
 
 
仕事を始めて半年程経った頃、
園長先生から話があると
事務室に呼ばれました。
 
 
 
何か......
 
やらかした
だろうか......
( ̄▽ ̄;)笑
 
 
 
 
基本的に職場では良い子な
私なので、これまで注意とか
そういうのされたことなくて、
その状態で改めて園長先生に
呼び出されるとかめっちゃ
怖かったです(笑)
 
 
 
しかも園長先生めちゃくちゃ
真顔で深刻な顔してるし、
本当になにか私が気付かない
間にやらかしてしまって
激おこなのかと思ってた。
 
 
 
が、事務室に入って奥の
応接室に行くと、お茶と
お菓子を出されました。
 
 
 
園長先生
「先日私の実家から
送られてきた地元の
銘菓なのよぉ♫
ぽい先生って甘いもの
好きだったわよね?♡」
 
 
 
にっこにこの園長に差し出され
思わず受け取ってしまった
ものの、その笑顔が逆に怖い。
 
 
 
うちの園長、保護者さんに
対しては朗らかで優しくて
好感度高めの人なんだけど、
裏の顔と言うかまぁ
中に対する顔との落差が
それなりにある人でした。
 
 
 
嫌味とか結構言っちゃう
タイプの人だし、あと自分が
ずっと公務員で保育士をやってて
引き抜きで今の園の系列に
来た人だから、正社員としての
プライドがチョモランマで、
ちょっとパートに対しての
当たりが強い人でもありました。
 
 
 
園長先生
「パートなんて楽な
ものでしょ~?
そこまで責任ないから
気軽で良いわよね~(笑)」
 
 
 
って普通にパートの先生に
言っちゃう人。
 
 
 
今の日本ってその楽なパートが
支えてる部分が大きくてさ、
それこそ人件費削るために
パートや派遣を安い賃金で雇って
正社員並みの仕事を求める
会社も多いわけじゃないですか。
 
 
 
うちの園もパートと言っても
書き物の仕事もあるし、
正社員みたいに担任を持つのは
珍しですが、それでも
準正社員並みに仕事を求めて
来ることが多いので、
 
たかがパート
されどパート
 
という認識の私からすると、
とっても苦手なタイプの
園長先生でした。
 
 
 
まぁたかがパートって認識の
人だからかな、子どもが
発熱とかの時に
 
「別にパートなんだから
一人いなくったって
対して困んないんだから
休みなさいよ(笑)」
 
って言いながら簡単に休ませて
くれるのは有り難いけど(笑)
 
 
 
実際はされどパートなわけで、
急に休まれたら担当クラスの
正職の先生達は困ることに
なるんですけどね( ̄▽ ̄;)
 
 
 
パートだからって
それなりの仕事しかしない
人にとっては良い上司かも(笑)
 
 
 
そんな園長が、わざわざ地元の
銘菓を持って来てだね、
にっこにこの笑顔になって
猫なで声出しながら
私に話をしようっていうの、
控えめに言って怖くない?笑
 
 

 

Pick Item