★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓




今回のご質問はこちら。


↓↓↓






これは仕方がないと思います。




確かに演劇などをする時は

我が子が主役に選ばれたら

嬉しいのはわかります。




私も親ですから、我が子が

抜擢されたら嬉しいです。




でもみんながみんな

主役に向いているとは限らない。




保育士が役割を決める時は

本人の意志を確認して

決めています。




もちろん主役をやりたいと

言う子は多いです。




でも主役ってやりたいで

できるわけではありません。




演劇となると当然セリフが

付いてくるわけで、それに

合わせて動作を加えて、

オペレッタとかになると

そこに踊りも加わります。




それがその子にできるのか?




できるだけ多くの子に

主役をさせる意味もあるけど、

主役を何人にも分けるのは

個人の負担を減らすためでも

あるんですよね。




その上で


短くなった上でセリフや

動作を、その子が覚えて

舞台上で演じることが

本人の負担になっていないか


というところを含めて

保育士は意思確認をします。




その時はやる気になっていても

実際の練習になると本人の

メンタルが付いてこなくなる

場合もあるので、普段の生活を

見ながら本当にその子の

頑張りになる役なのか、

保育士はとても気を使って

配役しているんですよね。




主役は確かに目立ちます。




舞台上でピンでの演技も多く、

写真なども映えるものに

なるので希望される保護者さんは

とても多くいらっしゃいます。




実際配役が不満だと保育園に

電話してくる保護者さんも

いるくらいなので、それくらい

保護者さんが熱を入れる気持ちは

わからなくないんですけどね、

でもよく考えて欲しいです。




演劇は主役だけで成り立つ

ものではありません。




主役も端役も関係なく、

舞台の上でみんなが一生懸命

演じることで素晴らしい

舞台ができあがるんですよ。




子ども達は主役だから

輝くんじゃありません。




一生懸命練習して、

緊張しても勇気を持って

自分のベストを尽くしてるから

子ども達は輝いているんです。




それを他ならぬ保護者さんが

他のお子さんの役と比べて

主役じゃないからと言っているのは、

他ならぬ一生懸命頑張った

お子さんに失礼ですよ。




親なら


〇〇保育園の

蟹江敬三になれ!


くらいの意気込みで、

お子さんを応援して

あげてください。




そして頑張ったお子さんに


最優秀助演男優賞


をあげて欲しいです。









寒い屋外でも手袋したまま
スマホが使えます♫

↓↓↓


 



この時期手袋は必須なのですが、

屋外で使用する時に手袋を

外さなければならないのが

嫌なんですよね~。




だって寒いし( ̄▽ ̄;)




この手袋は指先にスマホタッチ用の

刺繍がしてあるので、

スマホの度に手袋を

外す必要がありません。







刺繍は可愛いお花♡




滑らかに動いてくれるので

屋外でスマホを使うことが

多いので重宝しております。


 

 



ご興味がある方はぜひ♫




ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 


※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。

上記のこと、予めご了承ください。