いつも当ブログを応援していただき
本当にありがとうございますm(*_ _)m
たくさんのイイネやコメントやフォロー、
本当に励みになっております。

さて、『幼稚園のお友達から娘が他害を
受けました(悩)』を書くにあたり、皆様に
お伝えしたいことがあります。
こちらのシリーズでは発達障害を持ったお友達から
娘が他害を受けた当時の気持ちや状況を
率直に書き綴っている関係で、発達障害の子を持つ
保護者さんにとっては厳しい意見であったり、
辛く悲しい気持ちになるような言葉や表現、
保護者同士のやり取りの再現などがあります。
私も出来るだけ言葉を選ぶようにしていますが、
やはりブログの性質上それらを避けて通る
ことはできない場合があります。
もし私のブログを読んで悲しい気持ちになった
場合は、ブログの閲覧をご遠慮くださいますよう
お願いいたします。
コメントやメッセージてお辛い気持ちをお伝え
いただいても、私にはお応えすることができません
ので、予めご了承ください。

⚠ご注意ください⚠
✤身バレや人物の特定を避けるため、
内容にフェイクを入れております。
✤DM・コメントの返信はできかねます。
✤ブログ内で紹介されております商品は、
実際に使用されていないものもあります。
ご購入の際は商品レビューなどをご参考に
なさった上でご購入をお願いいたします。
✤プレゼント企画はアメンバー様のみ閲覧が
可能になります。企画進行中はアメンバーの
承認を停止いたしますので、ご登録は
お早めにお願いいたします。


 


最終的に8割近い人達が

参加してくれることになった

ものの、役割の変更などがあったので

リハーサルを少し早めに行う

ことになりました。




代役を申し出てくれた人には

幼稚園の園庭で出会うことが

あったので、役について相談を

させてもらって代役を決めておく。




幸いセリフが少ない役だったので、

台本だけ渡してリハーサルまでに

覚えてきてもらうことになりました。




「本当にありがとう!

めちゃくちゃ

助かります~( ߹꒳​߹ )」




代役さん①

「いいよ、いいよ~!

こういう時こそみんなで

力合わせて頑張ろ~♪︎」




代役さん②

「そうそう!困った時は

お互い様だし、私ら結構

動けるからさ、何かあったら

いつでも頼って~(*´罒`*)」




台本を渡しながら恐縮する私に、

2人は朗らかに笑ってみせる。




その笑顔がどれ程に

頼もしいことか。




そうして少しの間立ち話を

していた私だけど、ふと園庭の

隅にいるGさんとHさんが

目に入りました。




普段は結構ママ友とつるんでる

2人が、何故か園庭の隅にポツン。




その違和感に何となく

そちらをチラチラ見ていると、

代役の2人が私の視線に気付きました。




代役②さん

「あ~、ね?ぽいさんも

気付いちゃった( ̄▽ ̄;)?

実はうちのクラス、

あの2人のことで今ちょっと

揉めてるんだよね。」




「え、そうなん(゚ロ゚;)!?」




代役さん①

「誤飲事故があった時から

クラスのグループLINEに

役員辞めるみたいなことを

突然流し始めて、LINEが

騒がしくなってたん

だけどね、緊急役員集会を

した日の夜に『私達は役員を

辞めるのでどなたか代役を

お願いします。』って、

いきなり投げてきた挙句、

そのまま放置なの( ˊᵕˋ ;)

本部役員さんも知らなかった

みたいでさ、いや、辞める

辞めないの話をしてるのは

知ってたけど、まさかこんな

暴挙に出るとは思わなくて

グループLINEはパニックに

なっちゃったんだよね。」




うちの幼稚園は過疎化が
進んでる幼稚園なので、
基本的に1クラスの人数が
少なめになっています。



GさんHさんは同じクラス
だけど、その少ない人数の中から
今年度と来年度の本部役員を
先に選んでおいて、残りの人から
委員と来年度の候補を選んで
いるんですよね。



今年度は出産予定の人が
3人いて、何なら1人はもう
産まれて里帰り中だし、
もう1人は夏休みには実家に
帰っちゃうしってやっていくと、
役員や委員やれる人が全然いない。



役員や委員をしたらその他の
学年は免除になるのに、
ここで2人が辞めて代役を誰かが
やらなければならなくなると、
その人はもう1回役員をどこかで
引き受けなくてはならなくなる。



出来る人がやるのではなく、
みんなが平等に1回引き受ける
ことで成り立っていた役員負担が、
成り立たなくなってしまう。



となると、誰も代役なんて
やりたがらない訳でして、
しかもGさんHさんか自分で
頼み込んでとかならわかるけど、
丸投げ状態になれば混乱は
広がるばかりですよね。



しかもPTA劇団に入っていない
人達もいるわけで、その人達は
事情も知らないのにいきなり
揉め事に巻き込まれたみたいな
状態になっていて、それに対して
事情を知っている人達が説明を
入れたりするけど、まぁ私のブログも
そうだけどさ、説明なんて個人の主観が
入りまくるわけじゃないですか?



2人に対して否定的な人達が
説明をすれば、その分否定的な
意見が入ってくるわけでして、
しかもそれをグループLINEで
堂々としてるとかであればまだ
役員さんが止めに入ったりできるん
だけどさ、仲良いママ友同士で
陰でそんな話をしていたら、
悪口的なことまで広まったり
広まらなかったりしてるわけで……



中には2人に直接話をしに
行った保護者さんもいたみたい
だけど、あの2人はまぁあんな人だから
周りの話なんて聞きゃしない。



私は大変!子ども連れて大変!
という主張しかしないから、
話にならないんですよね。



他の人だって色々事情があって
大変だとか、自分達が中途半端で
投げ出したら周りの人達か
大変な思いをするとか、そういうの
微塵も考えないもんね( º言º)



そんな状態だから、
あっという間に2人は
クラスで総スカン状態に。




ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 


※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。

上記のこと、予めご了承ください。