★神ファンデの体験談はこちら★

↓↓↓


★産後ママを助けてくれる

ママ向けサプリ「mamaco 」の

体験談はこちら★

↓↓↓


★娘と息子がドハマり中の

自宅でできる英語学習はこちら★

↓↓↓




今回のご質問はこちら。


↓↓↓






これなぁ……




そもそも体調不良の時は

登園してはいけないのであって、


登園しても

良い体調不良

なんてない


ですよ( ̄▽ ̄;)




まずそこなんですよね。




ただ保護者さんも仕事だから

ある程度のところまでは

許容しておかないと、そう何度も

休んでたら仕事クビになるのは

保育士もわかってるから

黙っているだけです。




この方はまだ体調不良だと

認識されてるので良いですが、


保護者さん

「下痢してますが

元気です!」


みたいなことを言う保護者さんも

たまにいらっしゃいます。




下痢してる子は元気ではない

ということを突っ込みたくて

堪らなくなります(笑)




多分機嫌が良いことを

伝えたいのでしょうけどね。




基本は体調不良の時は

登園してはいけない

ということは覚えておいて欲しい。




仮に登園するにしても、

受診してある程度の状況判断や

服薬等をした上での

登園が必須になります。




うちの園でも保護者さんが

体調不良の子を連れて来ちゃう

ことが多いのだけど、特に低年齢の

子は重症化しやすいこともあるので、

以下の場合は受診やお休みを

それとなく促すことが多いです。




理由は、子どもは元気そうに

見えても急変することがあるから。




ちなみに以下はある程度の

判断材料として書きますが、

どれも受診していないことが

前提の話になります。




①ゼロゼロという

痰が絡んだ様な咳を

伴う鼻水症状




凄い鼻水出過ぎてて咳まで

出てきてしまうことはよくあるん

ですが、ここまで酷くなった場合は

鼻風邪レベルでは済まなくなる

ことが多いので保護者さんに

お伝えしています。




実際この手の咳をし始めた
子どもは、だいたい2~3日中に
発熱してます( ̄▽ ̄;)



②下痢症状



軟便程度であれば大丈夫だけど、
明らかに水溶便出てるのに
連れて来る場合は、園長先生が
出て来て受診や休園をお願いする
場合もあります。



この時期だと寒暖差で
お腹が冷えたとかそういうことも
多いけど、下痢症状は感染性の
ものも多く、感染度も高いため
子どもだけでなく保育士も
感染に巻き込まれることもあるから、
基本水溶便出てるような子は
連れて来るのはアウトです。



③湿疹の伴う発熱や
その解熱後



低年齢児さんは突発性発疹とか
あって、熱下がったからと
湿疹出てる状態で連れて来る保護者さん
結構いるんですが、厚生労働省の規定では

「解熱し機嫌がよく
全身状態が良くなってから」

となっておりますが、

発疹が出ている子は
全身状態が良くなった
とは言えない

ということ。



これは他の発疹を伴う病気でも
そうなんですけど、基本的には
この「全身状態が良くなる」という
状態が必要なんですよね。



解熱して元気だし、
完治証明出さなくても良いタイプの
感染症だったからと、発疹出たまま
連れて来る保護者さん結構多いです。



④目やにを伴う結膜炎



子どもって目を擦ったりして
目が真っ赤になることとか
よくあるんですけど、目やにを
伴う目の赤みは確実に結膜炎なので
受診は必須です。



多くの場合感染性の結膜炎で
ある事が多くて、特に小さな
お子さんだとあっという間に
クラス内で拡がります。



下手すりゃ失明することも
あるので、その様な状態で
子どもを連れ歩くのはダメです。



って書き出したらキリがないの
ですが、基本どれもこれも
医師の受診が必須の症状であり、
保護者さん個人が判断して
良いものでは無いことを
理解して欲しいです。



保育園は集団保育の場で
ある以上、そこに登園する子は
他の子の安全や健康に配慮する
義務があります。



仕事が大変だから、休めないからと
体調不良の子を登園させた結果、
他の子を巻き込んでの学級閉鎖
なんてこともよくあります。



そして先にも書いた通り、
子どもは急変することも多い。



体調不良ということはそれだけ
急変の危険性があるということを
しっかりと認識してください。



仕事帰ってきてから受診とか
大変なのはわかりますが、
登園させたいのであれば
まず受診をさせてください。



自分の子どもなのだから
健康管理は親の仕事だし、
キツいこと言うようだけど
受診もさせずに体調不良で
登園させるとか有り得ないです。



親なんだから子どもの体調には
しっかりと責任を持ってください。



質問者さんのお子さんが
受診してるかどうかは
わかりませんが、基本的に
受診していてその旨を保育士に
伝えている場合、年がら年中
鼻水出てても遠回しに欠席や受診を
促されることはないので、
未受診前提でお話します。



保育園の登園がどうのこうのと
言う前に、まずは受診をして
治療をしましょうね。








今の時期に着やすい
メンズトレーナー。

↓↓↓




裾と袖のデザインが可愛い
メンズのトレーナーですが、
ダボッとした感じで女性でも
着ることが出来ます。



布地はサラサラ系で
少し薄目なので、今の時期に
着やすいです。



お尻辺りがすっぽり隠れ、
これ一枚でこなれ感が出る。



これからの時期外遊びや
アウトドアに行くことも
多いので、活躍すること
間違いなしです!



お次は可愛い猫のTシャツ。

↓↓↓



あれれ~?



おっかしいな~?



胸のロゴ、なんかどっかで
見たことある感じがするのは
気のせいですね(ㆆ_ㆆ)



だって可愛い猫ちゃんが
お顔出してるだけだもん。



そしてその猫氏は
明日からしかやる気が
出ない模様(笑)



このTシャツを来て出勤してます。



同僚からは可愛いと
評判でした(*´罒`*)イヒヒ






ご興味のある方はぜひ♩




ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 


※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。

上記のこと、予めご了承ください。