いつも当ブログを応援していただき
本当にありがとうございますm(*_ _)m
たくさんのイイネやコメントやフォロー、
本当に励みになっております。

さて、『幼稚園のお友達から娘が他害を
受けました(悩)』を書くにあたり、皆様に
お伝えしたいことがあります。
こちらのシリーズでは発達障害を持ったお友達から
娘が他害を受けた当時の気持ちや状況を
率直に書き綴っている関係で、発達障害の子を持つ
保護者さんにとっては厳しい意見であったり、
辛く悲しい気持ちになるような言葉や表現、
保護者同士のやり取りの再現などがあります。
私も出来るだけ言葉を選ぶようにしていますが、
やはりブログの性質上それらを避けて通る
ことはできない場合があります。
もし私のブログを読んで悲しい気持ちになった
場合は、ブログの閲覧をご遠慮くださいますよう
お願いいたします。
コメントやメッセージてお辛い気持ちをお伝え
いただいても、私にはお応えすることができません
ので、予めご了承ください。

⚠ご注意ください⚠
✤身バレや人物の特定を避けるため、
内容にフェイクを入れております。
✤DM・コメントの返信はできかねます。
✤ブログ内で紹介されております商品は、
実際に使用されていないものもあります。
ご購入の際は商品レビューなどをご参考に
なさった上でご購入をお願いいたします。
✤プレゼント企画はアメンバー様のみ閲覧が
可能になります。企画進行中はアメンバーの
承認を停止いたしますので、ご登録は
お早めにお願いいたします。





まさかの換気のために
開けられていた窓から
エヌママの怒鳴り声が
漏れちゃう事件発生( ˊᵕˋ ;)



先生達もそんなとこから
話が漏れてるとは思いも
よらなかったことでしょう。



私もエヌママも、窓開いてる
ことすら知らなかったし。



それによりLINEのグループは
大いに燃え上がっておりました。

 


ちなみにこのグループは

クラスラインではなく、ハロウィンの

イベント企画の為に集まった人達が

入っているグループなので、

エヌママは参加しておりません。




有志の集まりの遊びグループ

だったので、クラス全員ではないけど

半分くらいの保護者が参加していました。




ハロウィン以降はイベントを

やりたい人達の相談場所みたいに

なってたけど、Xmasとかもやったので

中の人達はそれなりに親しい付き合いに

なっていて、表のグループLINEでは

聞にくいことをこっちでこっそり話す

人達がいました。




私は乳児の育児に忙しくて

通知放ったらかしだったし、

他のママ達にも談笑には参加出来ない

ことは伝えていたけど、

あまりにも通知が多いから

盛り上がってんなと思い

昨夜何となくLINE見たら

こんなことになってた次第( ˊᵕˋ ;)




保護者の会話が多いから

省略して4人に絞ってますが、

グループに参加していた

ほとんどの人がエヌママについての

愚痴を吐いてる状態でした。




みんな溜まってたものが

たくさんあっただけに、

一度始まった愚痴は堤防が

決壊したみたいに止まらなくなる。




だからLINEでこういうこと

しちゃダメなんだよね( ˊᵕˋ ;)




相手の顔が見えない分、

ヒートアップしやすいし。




会話は端折ってるけど、

昨日から登園後にかけての

時間で、50~60件近い通知が

着いているような状態です。




正直これを見た時、

関東の幼稚園での大量LINEを

思い出して久々に吐きそうなった(ーー;)




途端に胃がむかつき始め、

心拍数が急上昇。




なのに指先は冷えてきて

寒気すらする感じ。




エヌママがいないことが

不幸中の幸い?ですが、

多勢に無勢でのLINEの文句は

かなりトラウマなります。




嫌なものを見てしまった(ーー;)




そして会話の続き。








LINEで話すべき内容では

ないと思うし、連投される愚痴には

嫌気が差すけど、こうなるのも正直

仕方がないとも思う部分がある。




エヌミちゃんの場合、

発達障害がどうとかの問題では

なくて、その周りの環境の問題

でもあるんですよね。




一番はエヌママという存在で、

仮にエヌママがエムスケ君ママの

ように周りに気遣える人であれば、

他害があったとしてもみんな

それなりに受け入れてたと思う。




事実エムスケ君もそれなりに

手が出ることはあるけど、

みんなの個人的な遊びや

イベントに誘われたりもしてて

親同士が友好的に付き合えてる

からか、エムスケ君も

エヌミちゃんよりはクラスの

お友達にかなり溶け込めてる。




エヌミちゃんはクラスから

完全に浮いてて、腫れ物扱いに

なってしまってますからね。




それにやっぱり親は

我が子の安全を考えるもので、

そうなってきたら保護者②さんの

ように辞めようとする人、

保護者①さんのようにエヌミちゃんが

辞めるべきだと言う人が

出てくるのも仕方のない話。




保護者達だってこんなことは

言いたくないけどさ、

あまりにも酷すぎるのよ。




やっと加配が導入されて

これから良くなっていくと

安心もしたけど、当のエヌママが

何かあれば逆ギレで、

保育状況を見守るとか、

他の保護者に気配りするとか

そういうことができない状態。




好転させたくてもさ、

好転する兆しを根からもろとも

エヌママがへし折ってるよね(ーー;)





ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 


※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。

上記のこと、予めご了承ください。