いつも当ブログを応援していただき
本当にありがとうございますm(*_ _)m
たくさんのイイネやコメントやフォロー、
本当に励みになっております。

さて、『幼稚園のお友達から娘が他害を
受けました(悩)』を書くにあたり、皆様に
お伝えしたいことがあります。
こちらのシリーズでは発達障害を持ったお友達から
娘が他害を受けた当時の気持ちや状況を
率直に書き綴っている関係で、発達障害の子を持つ
保護者さんにとっては厳しい意見であったり、
辛く悲しい気持ちになるような言葉や表現、
保護者同士のやり取りの再現などがあります。
私も出来るだけ言葉を選ぶようにしていますが、
やはりブログの性質上それらを避けて通る
ことはできない場合があります。
もし私のブログを読んで悲しい気持ちになった
場合は、ブログの閲覧をご遠慮くださいますよう
お願いいたします。
コメントやメッセージてお辛い気持ちをお伝え
いただいても、私にはお応えすることができません
ので、予めご了承ください。

⚠ご注意ください⚠
✤身バレや人物の特定を避けるため、
内容にフェイクを入れております。
✤DM・コメントの返信はできかねます。
✤ブログ内で紹介されております商品は、
実際に使用されていないものもあります。
ご購入の際は商品レビューなどをご参考に
なさった上でご購入をお願いいたします。
✤プレゼント企画はアメンバー様のみ閲覧が
可能になります。企画進行中はアメンバーの
承認を停止いたしますので、ご登録は
お早めにお願いいたします。


 



なんか文章だけでは理解が

及ばない、事細かに1から

10まで説明しないと文章を

理解できない方がいらっしゃる

みたいなので、ご説明させて

いただきますね。







晒しになるけど一応配慮として

お名前やアイコンなどは

掲載はしておりません。




コメント欄での掲載も

見送らせていただきました。




重箱の隅をつついての粗探し、

お疲れ様でございます。




まず、






ですが、後出しで

大変申し訳ございませんね。




当然母と話しながらさらっと

確認をしております。




帰って突然言われたことなら

慌てもしますしその状況を

事細かに書いていたでしょうが、

Kママが説明してくれていたから

軽傷中の軽傷なのはわかっていたし、

見ても本当に「どこ?」だったので

大したことないと記載を

しなかっただけでございます。




怪我はなかったと何度も

記載してましたし、そう書けば

それでお察ししてくださる方が

多いわけですけど、わからない

方もるのですね。




そして娘はさっさと2階の

自分の部屋に上がり、朝の

リカちゃんごっこの続きを

しておりますのでリビングには

おりませんでした。




娘の所在は後々の話で出るから

別に先に書く必要なかったん

ですけど、予め全てを書いて

おかないと書いてないことを

突っ込みたくて仕方がない

方もいるのか( ´ー`)







電話口ではA先生から娘の怪我と

状況説明ということを最初に

聞かされたということは

記載してあったと思います。




先生は私がKママと連絡を取って

いたことはご存知ないし、

母からトラブルの詳細をどこまで

聞いているかもあまりご存知

ありませんでしたので、最初から

丁寧に説明してくださいました。




最初に怪我に至るまでの

保育中の様子の説明をされ、

その流れでエヌママと母の話が

少し出たので私が先にママ友から

連絡が来ていた旨を伝え、先生の

話を遮る形でお詫びを申し上げた

だけでございます。




それに対して先生が母だけが

悪くないということを説明され、

先生御自身が止めに入れなかった

ことを謝罪されたので、

お互い謝罪大会みたくなり話の流れが

ズレてしまっただけのこと。




話の流れなんてその時の

お互いの会話の勢いで変わる

ものですのに、娘の安否確認が

後になったことの何がそんなに

おかしいのでしょうか?




骨折したり流血するような

大怪我であれば話は別ですが、

腫れもなければかすり傷一つ

なかったこともありますので、

別に全てが終わってから


「その後、娘さんの

ご様子はいかがですか?」


と聞かれても、私は何も

不満はございません。







確かに今後のことを考えれば、
A先生の発言は対立を煽るだけの
失言とも取れると思います。



ただ、私は母の暴言について
あくまでも母が悪く、先生方にも
大変なご迷惑をおかけしてしまった
とのスタンスで謝罪をさせて
いただいておりましたので、
それに対してA先生が母だけが
悪かった訳ではなく、エヌママも
酷い態度であったことを対比として
出されただけだと思います。



まだ20代のお若い先生の
対応が完璧じゃなくても
致し方ないのでは?



未婚の子なしの先生であれば、
ママ友同士の機微なんか
おわかりにならないと思うし。



エヌママについての説明は
どうかと思われる方がいらっしゃる
のはコメント欄を拝見して理解は
しておりますが、トラブル後の対応で
慌てて説明したり、電話口で緊張して
思わぬことを言ってしまったりとか
誰にでもあるものだと思いますしね。







特に母の性格はもう皆様
だいたいごご存知だと思いますが、
冷静なんて言葉とは程遠い性格です。



思いつきや衝動で話すのは
平常仕様ですし、後からああだった
こうだったと言われることも
よくあることです。



それでなくてもトラブルの
当事者というのは興奮していて、
状態を上手く説明できないものだと
私は思っておりますので、その時に
別に説明が2~3個抜けたところで
なんの問題もないと思いますが。






これについてこういう突っ込みが
他に入っていない時点で、
辻褄が合わないと思い込んでるのは
貴方様だけで、皆様は言葉の説明でも
しっかりと状況をご理解されてるの
だと、少しはお気付きになったら
いかがでしょうか ε-(•́ω•̀  )



まず保育中のお席が
こうなっております。








うちの園では
絵の具が途中で出なくなった、
何色かだけ紛失してた、
忘れてきてしまった子の為に
貸出もしてくれます。



用具は前のテーブルに全て
揃えられており、子ども達は
足りなくなった物を自分で
取りに行くシステ厶。



よくある保育の光景です。



ちなみにこれは以前に
参観の時に見せてもらった
テーブルの配置です。



2学期に入ってからは
班活動も増えたので、
お給食や工作活動などは
全て班ごとの活動なので、
この時もこの配置でした。



で、言葉をそのまま図にいたし
ますとだいたいこうですね。







絵の具を取りに行こうと
お席を立って歩いてた娘に対して、
何らかのイライラポイントがあって
突然席を立ったエヌミちゃん。



左側にはフリーの先生が
座って話してますので、
当然立って出るとなると
右側の通路に出ます。



その時にどう勢いだったのかは
見てない私にはわかりたせんけど、
でも本当にほんの少しの
タイミングの問題だと思います。



歩いてエヌミちゃんの一歩前に
いた娘の背中が視線に入り、
邪魔だと思ったのか何だったのか、
後ろの位置からいきなり
蹴りを入れました。



突発的に手が出る子ですから、
今回は足が出たのでしょう。



辻褄、そんなに
合いませんでしょうか?



エヌミちゃんのパニックの
仕方について書かれてますけど、
そんなの子によりますよ?



徐々に沸点に近付く子、
突然叫び出す子、何を思ったか
突然走り出して部屋を飛び出す子、
静かに爪を噛んで手が血塗れになる子、
十人十色なのが子どもの特性です。



でもエヌミちゃんは
少し前から合図を出して
いたのかもしれませんね。



ただそれにフリーの先生が
気付いていなかったのであれば、
先生からしたら突然のパニックです。



加配ならともかくフリーの先生
だから何もかもを全て
把握されているわけでもなく、
今回も把握しきれていなかった
のだと思います。



慣れていない先生であれば
当然このようなことはあります。



だから発達障害のある子には
専属の加配を付けることを望まれるん
じゃないでしょうかね。



取り敢えずこれらは全て、
私は又聞きのことです。



Kママ、母、A先生と説明を
してくれた方の内容を総合して
書いていますし、私は現場を
見ていた訳ではありません。



当然私の理解の範疇で得た
情報が書かれるわけですが、
説明の仕方や書き方にズレや
齟齬があったとしても、
それが何だというのでしょう。



辻褄が合わないことを見つけたと
鼻高々なところ申し訳ありませんが、
又聞きしたことについて説明したら
不足があるのは一般的に見ても
当たり前のことだと思います。



あ、あとこれはもう完全な
余談ですが、ウタマロ石鹸は
頑固な汚れを落としてくれる
ことで有名な家事をする者の
強い味方ではありますが、
完璧な石鹸ではありません。



公式の見解として、

『汚れ落ちの程度は汚れが
ついてから経過した時間や、
汚れの種類によって
異なります。』

とHPに書かれており、
落とせない汚れがあることは
公式もご説明済み。



先生はご自分で判断されて
選択を申し出られたけど、どういう
洗い方をしたのかわからないが
落ちなかったからハイターを
しようと思った。



でもハイターだと色抜けが
酷すぎることに気付き、
弁償を申し出られた。



それに対して私は文句も
言わずに元々汚れていることなども
伝えて丁重に断りましたが、
何か問題ございますでしょうか。






さて、ここまでの回答について
やったら鼻につく嫌味ったらしい
書き方を敢えてしてきましたが、
ご感想はいかがでしょうかね。



嫌みやら煽りやらを
いただいたのでそのまま
お返ししてみたのですが。



素で嫌味を書くのではなくて
意識して言葉選んで煽りを
入れるのって、結構疲れますね。



私はブログでは意見を率直に書く
人間ですし、個人の主観を
ふんだんに書いていますから、
合わない人がいることも
重々承知しております。



育った環境や経験から
思考が偏向してることも
認識しておりますし。



だから賛否両論OKだって
公言しておりまして、
批判的なコメントでもそのまま
掲載しているんですよね。



たださ、だからと言って
どんな書き方されてもいいとは
思わないわけですよ。



皆さんだって私がブログに
書いた内容について、
言葉遣いや表現について
苦言を呈してこられることって
あるじゃないですか。



質問箱にも言い方が偉そうとか
上から目線でウザイとか
投げ込んでくる人もいますが……



でもそれってコメ主さん達にも
言えることなんじゃないですか?
(あくまでも一部の人達の話。)



なんか賛否両論OKにしてるから
私相手なら何言っても大丈夫みたいな
感じのコメントをちらほら
見受けられるんですよね。



そんなわきゃない。



一部の方達が好き勝手に
おっしゃってますけど、
そんなことされる謂れ
私にはございませんことよ。



そして後出しジャンケンが~とか、
後から説明を追加したら
こういう事言い出す人って
まぁそれなりに一定数いるん
ですけど、発言がもう何か
中学生レベルで呆れます。



人の話を聞かないタイプの
上司とかが、説明した途端に

「言い訳をするな!」

みたいに怒鳴り出すことあるけど、
人によっては言い訳と受け取れる
内容もあるからこれはまだわかります。



でもさ~、大人同士の会話で
後出しジャンケンとかの言葉
使うことってないよね。



と言うかブログ始めてから
この言葉をたまに
目にするようになったけど、
娘と息子がジャンケンしてて
まだ上手くジャンケンできない
息子に対して娘がよく

「息子くんが後出し
ジャンケンしはった
〜٩(๑`^´๑)۶」

ってぷりぷり怒ってるんですけど、
なんかそれを毎回思い出して
もう苦笑いしか出ないのよ。



なんかそのレベルの言葉。



説明足りなかったら説明不足を
責めるくせに、説明不足を補完
しようとするとそれに対して
後出しジャンケンだとか言い訳だとか
馬鹿にする発言をしてくる人ってどこが
常識的な大人なんだろう。



その言葉のチョイスとそこに
行き着く思考回路が
もう幼稚なんですよね。



あ、これも敢えての嫌味です(ㆆ_ㆆ)



私は考えが足りない人間で
直情的に思ったこと書いて
批判浴びることも度々だから、私が
言うことじゃないかもしれません。



自分のこと棚上げも甚だしいし、
偉そうにどっから目線やねんって
言われることも承知してます。



こんなん目糞が鼻糞に
文句言うてるだけ。



でもコメント見てると私も
思うところはあります。



もちろん殆どの方は批判的なコメントや
賛否両論であってもしっかりと考えて
言葉選ばれてるのは伝わってるから、
本当に一部の人だけです。



その他のコメントについては
お叱りでも賛否両論でも、
有難く頂戴して反映できるところは
改善のために参考にさせてもらってます。



なんかもうアメブロもさ、
Yahooニュースみたいに
電話番号の登録とSMS認証を
必須とかにすれば、こういうのも
なくなるのかなと思ったりする。



自分の情報に関わることとなると、
こういう人達って絶対日和るから。



匿名でやりたい放題も
如何なもんなんかねーと
思っちゃったよね( °-°)




ご質問はこちらから。

↓↓↓

https://peing.net/ja/poisanblog 


※ご質問はアメブロ記事内にてお答えしたします。
※感じたことをそのまま書いておりますので、
内容により辛辣な場合があります( ̄▽ ̄;)
※いただいたご質問全てにお答えできるわけでは
ありません。仕事状況や質問内容を考慮し
回答を見送らせていただくことも多いです。

上記のこと、予めご了承ください。