残念だったな~タラー
と思った会社のお話です。







私は4月から働き出すつもりで
仕事を探しておりました。




そんな時にうちからは結構離れてるけど
通勤範囲の場所に某インテリア家具の
新店舗ができるとの事で
求人の応募が開始されるのを
今か今かと楽しみにしておりました。




新しく建物が出来上がっていくのを見て

「ああ……ここが
私の職場かデレデレニヤニヤ」

なんて阿呆なことを言っては

「受かったらの話しね。」

と夫に突っ込まれていたのです。





元々好きなインテリア家具。




この会社の別の店舗でも
お買い物したこともあります。




他の店舗が遠いからなかなか
行くことは出来なかったけど
でも近くに出来るならここでキラキラ
と昨年から期待を胸に
大変楽しみにしておりました。




週に一度はその店舗の求人を
確認しては

「まだか真顔

と一人でもうオラワクワクすっぞ状態。











で、ですよ。




肝心の募集が開始されたので
求人状態を確認しました。




☻週3日 /4h~

☻扶養内勤務ok

☻主婦・主夫大歓迎

☻時間や曜日が選べる
シフト自由





はいはいはいはいルンルン




勤務時間もバッチリやんルンルン




最高ですか?




最高ですねデレデレ




もちろん即Web応募いたしました。












そして数時間後、
その会社の求人センターから
折り返しの電話が。




電話を出た瞬間
後ろの人(?)の話し声が大きくて
担当者との会話が被る。




めっちゃ聞こえにくい。




まぁそれは仕方がないとして。





電話で詳細についての話が出ます。




「土日祝日は
全日出ていただきますが
大丈夫でしょうか?




?

となりました。





もちろん働くからには
土日祝日の勤務は覚悟しておりました。




当たり前ですよね。




こういうお店が土日稼ぎ時なのは
知ってますし、繁忙期も理解してます。





なのでそれに合わせて夫にも
土日の協力をお願いしていました。




夫は基本週休2日の土日休み
とはなっていますが
当直や休日出勤があるので
その日は出勤できません。




だから土日どちらかは絶対出て
他の日は要相談にさせてもらおうと。




でもこの会社はどの担当になろうと
土日祝日の勤務は絶対
なんだそうです。




いや、そんなこと
求人詳細のどこにも
書いてませんけど滝汗!?




一応月に1~2日は調整してくれるかも
みたいなことは言われましたが
その勤務体制主婦には無理じゃない?




だって日曜日も絶対って
保育園も開いてないんですよ?




え、無理ですよね。




確実に子持ちの主婦は
論外ですよね。




ほんと一瞬、正社員の応募と
間違えたかなと思って

「え、これパートアルバイトの
募集ですよね?
正社員じゃないですよね?」

って聞いてしまったよ笑い泣き










と言うかさ

そんな強固な縛りがあるなら
求人情報に書いとけよ真顔ムカムカ

って思うのよ。




もちろん会社によって勤務体制の
縛りがあるのは当たり前だし
それにとやかく言うつもりはない。




その会社がそのやり方なのなら
それは仕方がないよね。




でもそういうのって
求人情報に載せなきゃならんこでしょ。




土日祝日出てくれたら
嬉しいな~ルンルン
レベルじゃないんだよ、縛りが。




それを面接の日取りを決める
電話になってからいい出すってタラー




それが書いてあったら私は
まずここには応募しなかったよ。








しかも求人情報には勤務は自由で
シフトの例では


ってなってるんだけど。





どゆこと?




担当者の言う通りだと
この人は土日に働いて平日は1日しか
働いてないってこと?




なにその勤務形態笑い泣き




祝日もある月だったら
下手したら平日1日も
働けないじゃん笑い泣き




これで働ける主婦いるの笑い泣き?












取り敢えず店舗側で相談に
乗ってもらえないのかとか
聞いてはみたものの
電話の担当者は

土日祝日は絶対

の一点張り。




挙句の果てには

こちら同意していただけ
なければ面接は受けて
いただけません。

と。





いやどこの会社でも多少
求人をよく書いたりするもんだけど
ここまでされると働く気
なくなりますよね真顔




ってかこのやり取りだけで
ブラック企業臭凄いもん。




後出しで大事なこと出してくるの
ブラック企業の典型だよね。




直で話して断りにくい状況に
してから大事なこと言ってくる。




で断れない気の弱い人は
なんとなく流れに飲まれて
そのまま了承してしまう。




そして会社に言われるがままの
社畜の出来上がり。




いやもしかしたら
現場の人達はちゃんと話を
できる人が多いのかも知れないけどね。




でも少なくとも電話で
話していてこの会社には
なんの魅力もなくなった。




そして今はもう
あの会社の名前を見る度に

あ~、あのお店ね(笑)

となっおりましそ。





求人で企業があんま良いイメージじゃ
なくなったから
お店自体にも良いイメージがない。




元々近くに店舗がなくて
頻繁に利用することがない
お店だから尚更。




普段から了解しているお店なら
現場の人の態度次第で
印象はいくらでも変わるのだけど。









ちなみに私は息子が小学校に
入ったら子供は学童に入れて
夫の扶養は抜けてフルタイムで
バリバリ働く予定しております。




ほんの3年だよ。




ほんの3年の間土日を
融通してもらえたら
その後は馬車馬の如く使って
もらえて全然良かったんだよ。





まぁこの会社は
ご縁がなかったんでしょうね。




この話をママ友にしたところ
ママ友の働いている会社が
未来の馬車馬を探してるそうなので
そちらに御相談してみようかなと
考えております











ちなみに虚偽の求人を載せることは
職業安定法という法律違反で
会社や掲載しているサイトに
罰則が与えられることになります。




こちらの企業は掲載元に
虚偽の求人で通報しておきました。




あとは知らない(笑)




改善なかったら
別のサイトを使うことにする。