ごあいさつ
初日に頼まれていた
書類を渡し忘れていた
ことで発生してしまった
保護者からのクレーム。
謝罪して書類を用意すると、
今回はなんとか引いて
もらうことができました。
今回のトラブルを書いて
なんでこの程度で
ここまで怒るの?
というコメントが結構
ありましたが、これって
新年度だからこそ起こる
ことでもあると思います。
私の受け持つクラスは
0~2歳までのクラスなのは
何度も書いたと思うけど、
ここに通う子どもはみんな
初めての保育園の子が多い。
そして
保護者さんも
初めての入所と登園
のことが多いです。
そして新年度に初めて
預ける保護者さんは、
働く保護者
1年生
なんだよね。
まだ小さい子どもだから、
保育園に行くにも朝から
かなりばたばた準備をして、
時には泣き叫んでしがみつく
子どもを必死になって
連れてきています。
保護者さんだって新しい職場や
育休明けの職場で働くのは
数年ぶりなこともあって、
久しぶりの労働は心身ともに
疲れていることも多いです。
結婚出産育児でブランクが
ある状態で仕事をするって、
それだけで大変ですよね。
だから心に余裕もないし、
疲れていてしんどいし、
この時期はイライラしてたり
神経質になる保護者も
それなりにいます。
そしてなにより、
私達保育士と保護者さんは
まだ信頼関係がしっかりと
できていない時期でもあります。
保育士はそういうことも
しっかりと認識して理解した
上で保護者対応を行わないと
いけないし、なにかあった時は
誠心誠意対応しないといけない。
その点ヒナギク先生は
全てにおいて失格でした。
書類を用意するのを
忘れてしまったことも
そうだし、私が聞いていた
時にヘラヘラしていたのも
そうだし、自分が忘れて
いたのであれば、一言保護者に
声をかけるくらいできたはず。
保育士
「お母さん、
すみませ~ん(笑)」
のノリが悪いとは
思わないけど、
そういうのが通用するのは
信頼関係がしっかりと
築けている相手とだけ
ということを失念していた、
ヒナギク先生の落ち度。
そこは改めないと
いけませんよね。
親しき中にも礼儀あり
だと思うし、
親しくないならもっと
気を使わないといけない。
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