2歳前の絵本事情 | ボニータの育児日記

ボニータの育児日記

2016年1月に元気な女の子を出産しました。愛娘みーたんとの日常を綴ります。

子どもを持つまで

全く縁がなかった絵本ですが

(自分が子どもの時は好きだったけど)

 

みーたんが生まれてから

少しずつ集め始め、

今ではみーたんと同じくらい

絵本の世界に魅了されつつあるボニータですキラキラ

 

先日絵本セミナーに参加したこともあり、

読み聞かせに力が入っている!?ので

 

熱が冷めないうちに

最近のボニータ&みーたんのお気に入りをまとめておこうと思いますウインク

 

まずはBaby Kumonの本。

まだ始めて4ヶ月ですが、毎月一冊もらえる本は

どれも私たちのお気に入りラブ

絵本セミナーに参加してからBaby Kumonの本を改めて見てみると

2歳前のみーたんの発達段階にぴったりの良書だと感じるようになりましたニコニコ

 

あとは下の2冊もお気に入りです。

みーたんは参加型の本が好きみたいですウインク

 

 

英語の絵本もその傾向は同じで

 

 

 

Where’s Spot? Where’s Spot?
980円
Amazon

などが好きですラブボニータはこの中でもTap the Magic Treeが大好きラブラブ

the Magic Treeを軽く叩いたり、ゆらしたり、何か働きかけをする度に木が変化するんです。

葉が茂ったり、花を咲かせたり、実をつけたり。

自分がマジシャンになったような気分になれるし

木の1年の変化が分かるし

絵も素敵だしラブ

うん、やっぱりこの本好きラブラブ

みーたんはこの本で動作を表す言葉をいっぱい覚えましたキラキラ

 

あとは日本語訳も売れているようですが

 

もお気に入りピンクハート

みーたんはこの本でHugという言葉を覚え、

Hug!と両手を広げてくれるようになりましたおねがい

 

最近のお気に入りはこんなところですニコニコ

 

これからはストーリー性のあるものも

だんだん楽しめるようになるだろうし

2歳からの絵本選びも楽しみですルンルン

 

セミナーの時に

「ベストセラーよりもロングセラー」というお話があって

すごく同意できたので

そんなことも選書の視点に加えながら

親子で楽しめる本をみつけたいです流れ星