るろうに剣心 最終章 The Final | ヘルシンキの蒼い空

ヘルシンキの蒼い空

冬が長く太陽を見る時間がとても短いフィンランドだけど
晴れた夏の日の青空は他の場所では見ることができない深く澄んだ蒼さ
今でも夢に出てきます


【ストーリー】

日本転覆を企てた志々雄真実との死闘を終えた剣心たちは、しばらく平穏な日々を送っていた。そんなある日、何者かが東京中心部を相次いで攻撃。やがて剣心は、亡き妻の弟で、剣心に強烈な恨みを持つ上海の武器商人・縁と戦うことになる。

【キャスト】

佐藤健、武井咲、青木崇高、蒼井優、土屋太鳳、伊勢谷友介、鶴見辰吾、小市慢太郎、神木隆之介、新田真剣佑、有村架純、江口洋介


シリーズのラストは二部作で、Finalが先に公開され、後でBiginningという流れ。原作のマンガは未読。映画は全て鑑賞済み。

前の作品からしばらく開いたのでキャスト陣はやはり年とったなという感じ。マンガは読んでないけど、剣心も薫も若い設定だよね?

うーん、なんか映画の評価が内容や物語ではなくアクションとか殺陣っていうのはどうなのかな。この作品は特にアクション推しというか。相手が動ける新田真剣佑だったからっていうのがあるのかもしれないけど、なんかポイントが違うような気がする。物語自体はありきたりで捻りがなく、縁の行動やラストも予想通りで。スケールは大きかったけど、だから良い映画ってわけにはならないし。Beginningをちょこちょこ挟み込むのも要らなかったと思う。

ラストがハッピーエンドだっのは良かった。