友達@サンケイホールブリーゼ | ヘルシンキの蒼い空

ヘルシンキの蒼い空

冬が長く太陽を見る時間がとても短いフィンランドだけど
晴れた夏の日の青空は他の場所では見ることができない深く澄んだ蒼さ
今でも夢に出てきます

【ストーリー】

ある一人暮らしの男の部屋に突然9人家族が、拒む男を奇妙な論理で翻弄し闖入してきた。男は警察や管理人を呼んだが、何も被害がないのなら、と彼らは何もせずに帰って行く。9人家族は、繋がりのない男のための善意だと言い、多数決という民主主義を全面に出し、時には暴力を振るいながら男を支配して行く。財布も通帳も取られた男はどうすることも出来ず2ヶ月が過ぎていった。

【キャスト】

鈴木浩介、浅野和之、山崎一、キムラ緑子、林遣都、有村架純


一幕のみ、時間は1時間半と短かい芝居だったが、最初から最後まで、ムカムカと不快感ばかりだった。休憩時間なんてあったら途中で帰ったかも、というくらい。

多数決という暴力(9人家族はみんな同じ意見だから男側が多数になることはない)、肉体的な暴力、監禁という暴力、そして最後は殺人という暴力。それを笑顔で、やましさの一欠片もなくやり遂げる闖入者たちの怖さと、言葉が通じない恐ろしさ。

笑えたのは浅野和之が祖父かと思ったら祖母だったことくらいか。