大体の人の高校卒業後の進路は、進学or就職


私が通う学校(商業)の場合、就職率100%を掲げてるくらい就職前提の学校です。

実際、有名企業からも多数求人が来てるくらい就職実績いいですね。


で、アンタはどうするの?ってハナシ。

僕は大学進学です。今んとこね

実は入学当初は就職希望でしたよ。でもね、なんで気が変わったかって??


高校のミスマッチでした。

学校の雰囲気はなんだかんだ気に入ってますがどうしても授業には興味が持てませんでした。

なので、昨年度遠足で職場見学しましたが完全に「俺これやりたくねぇぇ」って感じですねー


まぁ進学する人も近年そこそこ増えてるみたいなので、それ自体は無問題なのですが我が校は指定校推薦やAO以外では基本大学進学不可能です。

=私大限定なんですよ

国公立に比べりゃあ恐ろしく金かかりますよね。

私の親は進学でもいいよ〜とは言います。

が、内心そうは思ってないだろうなぁと私は察してます。

実家の経済状況的に、クソ息子の進学費用を楽楽負担できるほどの余裕はないと思われます。

勿論奨学金で行くことは前提ですよ。奨学金とて手付金やら初期費用やら金はかかるでしょう

てか、高学歴ニートと中卒の寿司職人や大工を天秤にかけるような人です。 

クソ息子には、中学時代までに数百万の無駄投資をしてきたのにさらに大学まで行くつもりなのかこの金食い虫め!って具合でしょう。

結論公務員推しなんですよね。つまり就職してお前はさっさと出てけ!という具合

よしんば大学行くより高校のほうが就職先が良いことも把握してっからね


県外に出ることも考えましたが、どう考えても県内より金はかかります。

できるだけ私の負担が集中する手段を選ぶか就職で手を打つかですね。

とにかく昔からカネカネ言われんの嫌いなんです。