僕は聴覚過敏です。

特に苦手な音が3つあります。


1.子供の甲高い声、泣き声

2.皿のガシャガシャする音&パリーンと割れる音

3.大勢がザワザワ話す声(ごちゃごちゃと)

です。


特に①については、「人の心がない!!!」 「子どもは地域の宝、みんなで育てるんだ!!!」などの反感を食らいそうではございますが、本当に苦手です。特に、電車の中や病院の待合室などですかね。マンションの隣人夫婦に赤ちゃんが生まれたとき、かなり夜泣きがひどかったのですが夏で窓を開けていてしんどかったです。

てっきり、私が心の狭いクズ人間なんだとばかり思っていましたが(笑)いろいろ調べてみると子どもの甲高い声が苦手という聴覚過敏の方が結構いるようですこーし安心しました^^;


割となんでもそうなんですが、「自分だけじゃないんだ」と知ると安心することって結構あります。それだけで精神安定剤になります。


ちなみに、私なり?の、対処法(①と③の)としては外にいるときはなるべくイヤホンをするようにしています。

私は電車や徒歩で移動する事が多いので、好きな音楽を聞きながら過ごす移動時間は楽しいです。

ただ、音量を上げすぎて外耳炎になっちゃいました^^;