高島平クリニック | だんごむしのブログ

だんごむしのブログ

ブログの説明を入力します。

私が住む地域では、
『高島平クリニックで出産するんだ〜』
と周りの人に話すと
『あーあのお城みたいなところね!』
と決まった会話が結構な頻度で交わされます。

初めて行ったとき驚きました。
本当にお城なの。
待ち合い室もシャンデリアにクラシック
授乳室には海外の王子とかが使いそうなゆりかごのようなベット
大きな螺旋階段
診察室は花柄の壁紙……



私がこの病院に選ぶ際に思ったこと

【メリット】
・計画出産でも自然に陣痛を待つ場合でも、24時間無痛分娩可能ということ。
・完全個室ということ。(長女出産の際は大部屋だったので、他の赤ちゃんの泣き声や、周りの音で私が全く寝れずクタクタでした)
・完全個室でも追加料金がなくリーズナブルであること。
・評判がいいこと←これは実際に入院したことがある方が、みんな口を揃えて言ってました。中でも食事は、ランチョンマットをしいてコースのように豪華とのこと。

とにかく、長女出産の病院以外にしようと思っていたのですごく魅力的でした。

【デメリット】
・私の家からは少し通いづらい場所にある。
・予約が取りづらい。
・母親学級みたいなものが少ない
・計画出産はなかなかむづかしいこと



いざ、診察に通うようになり先生からいろいろ話しを伺いました。

計画出産に関しては予定日を過ぎた場合が主で
予定日前は計画出産はしないほうがいいというのが先生の考えみたい。

一応計画無痛出産希望という話をしましたが、計画出産は胎児の様子や母体の準備が整ったら場合ということで、基本的には自然に陣痛や破水を待ってから、ある程度陣痛が進んでから麻酔を入れましょう。という話でした。

長女と2人の時に陣痛や来たら…とか
保育園にいる間に陣痛が…とか諸々心配はありましたが、保育園にも実家にも旦那にも状況を伝え、誰かしらが来てくれて長女の対応をする。
私は1人で病院に行くことになるかもしれないけど、大丈夫!!と言い聞かせて、それ以外の心配は無かったので、この病院に決めました!


→結果→私の場合は大満足でした(*´ω`*)