またしても・・・ | 爬虫類の召使い

爬虫類の召使い

ペットの事などを自由気儘に書き綴るブログ

それは昨日の記事を書き終えた直後の出来事。

いつもの様にビブロンゲッコーの卵の状態を確認する事に。

卵

左から3クラッチ目、4クラッチ目2つ、
この間ハッチした2クラッチ目の殻、そしてその片割れ。

よく見てみると・・・

卵

3クラッチ目の卵、凹んでる・・・(´・ω・`)
しかも右下辺りが黄色っぽくなってる。

う~ん、これも駄目だったかぁ・・・残念(_ _。)

そう思い、駄目になった卵を取り除こうと
プラケの蓋を開け、中を覗いたその時・・・

ビブロンゲッコーベビー

(゚Д゚)

ビブロンゲッコーベビー

(゚Д゚)あ・・・

ビブロンゲッコーベビー

(゚∀゚)あああああああ!!?

タッパーの裏側に!可愛い子がっ!!

ビブロンゲッコーベビー

2匹目、無事にハッチしましたー!!アップ

何で!?卵に穴も開いていないのにどこから・・・!?

と、卵の反対側をよく見てみると

卵

亀裂発見。
ベビー1号の様に大きな穴を開ける事なく、
このひびの隙間から上手いこと出てきた様です。
マジシャンかな?

ビブロンゲッコーベビー

狭い所から頑張って出てきたばかりのところ
申し訳ないのだけれど・・・
早速新居に移動する為、捕獲!

ん?

ビブロンゲッコーベビー

よく見ると尻尾の先が少し切れちゃってます。

もしかして、驚かせて自切しちゃった・・・?
そう思い、落ちた尻尾がないか
プラケ内やタッパーの中を探してみましたが見付からず。

もしかしたら卵の殻の中か、それか
脱皮の時に一緒に食べちゃったとか・・・?

まぁどちらにせよ、これ位の尾切れなら大丈夫かな?
ベビーちゃんの体調に支障が出なければ良いのだけれど。

ビブロンゲッコーベビー
ビブロンゲッコーベビー

そして新居に到着!
ビブロンゲッコーは基本喧嘩しない様なので
1号ちゃんと同じプラケです。

それにしてもこの2号ちゃん、一体いつの間に孵ったのだろう。
見つけた時にはファーストシェッドも終わってたしなぁ。

昨日の朝見た時はまだ孵っていなかったのだけれど、
昨日はそれからずっとゲームやってたし・・・( ̄ー ̄;

またしても家に居ながらハッチの瞬間を
見逃してしまいました・・・。残念(TωT)
いつか見てみたいなぁキラキラ

ビブロンゲッコーベビー

さて、今回ハッチしたベビーちゃん。

8月10日に産まれた卵なので、孵化日数は1号ちゃんと同じく56日!
ビブロンゲッコーの孵化日数は大体これ位なのかな?

残りの卵もそれ位を目安に様子を見て
次こそはハッチの瞬間を目撃してやりたいと思います(`・ω・´)

そして結局、3クラッチ目に先を越されてしまった
2クラッチ目の片割れ。やっぱり駄目でしたねハートブレイク
片付けなきゃいけないけど、割って確認するのが怖い・・・。

ビブロンゲッコーベビー

駄目になってしまう卵ちゃんもいる中、
今回こうして無事に孵ってくれたベビー2号ちゃん。
本当に感激です。

やっぱり、何度見てもベビーの誕生は感動しますね。
見つけた瞬間はこの上ない喜びで胸がいっぱいになりました*´`*

ビブロンゲッコーベビー

本当に無事に孵ってくれて良かった。
これで一安心・・・

とはいかず。

これからまたしても、ベビーちゃんの給餌の事で
やきもきさせられる日々が始まるのでした。

ビブロンゲッコーベビー