AMAZON EC2 NORTH AEMERICA
まぁニュースでご存じと思うけど。
あのさー
EC2 NORTH AMERICA
20時間サービスストップってありえんだろう!!!!!!!
世界中の人が困ってるんだぞ。
フォーラム返事しろよ。
あー頭くる。
あのさー
EC2 NORTH AMERICA
20時間サービスストップってありえんだろう!!!!!!!
世界中の人が困ってるんだぞ。
フォーラム返事しろよ。
あー頭くる。
海水水槽リセット
どうも魚調子悪い。
もう濾過システムだろと。
今は、水槽→外部濾過→底面濾過→水槽 というシステムなのだが・・・。
砂にデトリタスが貯まるってことなんで、これだと、デトリタスを海水へばんばん排出していることになる・・・。
もう、なまじっか覚えたての濾過方法やりたくてやってみたがダメだ。
今週末、リセット。
そして、砂はもう使わない。
薬浴させなくちゃな^^;;;
もう濾過システムだろと。
今は、水槽→外部濾過→底面濾過→水槽 というシステムなのだが・・・。
砂にデトリタスが貯まるってことなんで、これだと、デトリタスを海水へばんばん排出していることになる・・・。
もう、なまじっか覚えたての濾過方法やりたくてやってみたがダメだ。
今週末、リセット。
そして、砂はもう使わない。
薬浴させなくちゃな^^;;;
殺菌灯買いました
海水魚・・・
むずかしい^^;
週1で水変え(少ないのか?)やってるのだが、お魚落ちる。
健康に過ごしてるかと思うと突如落ちる。
ということで。
海道河童(M)
を導入。
スキマーの能力と軽いろ過の能力があるようで買ってみた。
1週間ほどしたが、黄色の水(汚れ水?)がたまるようになった。
効果でてるのかな?^^;;
そして。
殺菌灯も買った。
今日届いてるかな?
もうお店にいって、設備を比べているのだが、もうこれで駄目なら・・・。
オーバーフローにする!!
って、淡水水槽は5本とも全て順調なのに、海水がこんなに大変なんて^^;;;
むずかしい^^;
週1で水変え(少ないのか?)やってるのだが、お魚落ちる。
健康に過ごしてるかと思うと突如落ちる。
ということで。
海道河童(M)
を導入。
スキマーの能力と軽いろ過の能力があるようで買ってみた。
1週間ほどしたが、黄色の水(汚れ水?)がたまるようになった。
効果でてるのかな?^^;;
そして。
殺菌灯も買った。
今日届いてるかな?
もうお店にいって、設備を比べているのだが、もうこれで駄目なら・・・。
オーバーフローにする!!
って、淡水水槽は5本とも全て順調なのに、海水がこんなに大変なんて^^;;;
これから魚飼育のことも書いていきます
こっちのブログの放置の影響か、内容の影響なのか、ほぼ閲覧者がいない(笑)
もう1個のほうの何百、何 千分の1だ。ってこともあり、こっちは、プログラムに加えて、魚飼育のことを書いていこうと思う。というのは、書けばプレッシャーになりモチベーション持続とか勉強とかになると思うからです^^;;
僕がいつも買っているお店。
1.用具
チャームです。安くて早くて。
2.生き物
B-BOXが最近多いです。
先日アクアライズで生まれて初めての生体通販をしてみた。状態良く元気にとどきました^^;(ほ)
僕は松戸なんで、他沢山、お店ありますが。B-BOXが好きです。なんとなく。でも・・・大型魚ファンなので、大型魚がいないのが残念すぐる(泣)最近は、海水魚をがんばってます。淡水と比べると偉い難しい^^; 餌付けからしてそんなの淡水ではやったことなかった。
今年はぜひ2メートルの大型水槽にチャンレンジしたいです(淡水)
もう1個のほうの何百、何 千分の1だ。ってこともあり、こっちは、プログラムに加えて、魚飼育のことを書いていこうと思う。というのは、書けばプレッシャーになりモチベーション持続とか勉強とかになると思うからです^^;;
僕がいつも買っているお店。
1.用具
チャームです。安くて早くて。
2.生き物
B-BOXが最近多いです。
先日アクアライズで生まれて初めての生体通販をしてみた。状態良く元気にとどきました^^;(ほ)
僕は松戸なんで、他沢山、お店ありますが。B-BOXが好きです。なんとなく。でも・・・大型魚ファンなので、大型魚がいないのが残念すぐる(泣)最近は、海水魚をがんばってます。淡水と比べると偉い難しい^^; 餌付けからしてそんなの淡水ではやったことなかった。
今年はぜひ2メートルの大型水槽にチャンレンジしたいです(淡水)
EC2 勝手にアンマウントかよ
困ったことがあった。
WEBサイトが突然みれなくなってた。
EC2にて、webサーバー、DBサーバー、外付けHDDの構成で構築している。
※クラウド環境なんで、実機に置き換え
サーバー2台とも落ちていない。EC2コンソールを確認、稼 動している。テルネットへ2台へ、問題なし。
もろもろ確認していくと。
DBサーバーと外付けHDDのマウントができない。
なんでだよ!勝手にアンマウント??(泣)
まぁ、復旧は。
DBサーバー側で、
mount /dev/sdf /vol
DBサーバー再起動
mysqlのテーブルが破損してたものは、下記で修復
repair table テーブル名
これで終わり。
しかし理由がわからん。ってことで調べたら僕と同じ事例発見。そりゃそうだな。オチオチゆっくりしてられん。
http://blog.koshigoe.jp/archives/2009/06/ec2_ebs.html
まぁ、使い勝手はEC2いいのだがどきどきすることがある。
改行コードを変更
改行コードを変更
find . -name "*.html" -print -exec dos2unix {} \;
find /web_rt1/hthome/carsensor/mob/i/wall/ -type f -name "*.html"
nkf -s --overwrite *.html
文字コード変換コマンド
※CP932 → に
$ nkf --ic=CP932 --oc=UTF-8 -w --overwrite sample.txt
※UTF-8 → CP932に
$ nkf --ic=UTF-8 --oc=CP932 -w --overwrite sample.txt
dos2unix -k attend.html
EC2 1インスタスにIPを複数
SSLを2本立てしようと思ったが・・・。
SNIが使えないから(openSSLのバージョン低い)。
EC2 1インスタスにIPを複数
1. インスタンスを起動
2. Elastic IPを取得(IP1と呼ぶ)
3. Elastic IPを取得(IP2と呼ぶ)
4. IP1をインスタンスに紐付ける → OK
5. IP2をインスタンスに紐付ける → IP2が紐づくが、IP1の方が外れてしまう
やはりダメなようだ。
参考URL:
http://postoro.blogspot.com/2010/09/amazon-ec2-1-1-elastic-ip.html
SNIが使えないから(openSSLのバージョン低い)。
EC2 1インスタスにIPを複数
1. インスタンスを起動
2. Elastic IPを取得(IP1と呼ぶ)
3. Elastic IPを取得(IP2と呼ぶ)
4. IP1をインスタンスに紐付ける → OK
5. IP2をインスタンスに紐付ける → IP2が紐づくが、IP1の方が外れてしまう
やはりダメなようだ。
参考URL:
http://postoro.blogspot.com/2010/09/amazon-ec2-1-1-elastic-ip.html
