皆さん冠婚葬祭の知識は一般的には、お持ちだと思います。
今一度、冠婚葬祭について予備知識を再確認していきましょう。
〇 冠
冠礼 お宮参り・七五三・成人式・長寿 等の祝い事がこれにあたります。
〇 婚
婚礼 結婚式・挙式・披露宴 等がこれにあたります。
〇 葬
葬儀・告別式 等がこれにあたります。
〇 祭
法事 がこれにあたります。
社会生活・人間関係の中で必要不可欠であり、礼節を伴う重要な儀式・・・。
地域性や社会情勢により様々な特性もあるもので、知らない部分も多いのが実情です。
葬儀費用の全国平均は約、200万円
結婚式費用の全国平均は約、330万円
今の不況の世の中で、皆さん費用を抑えたい、あまりお金をかけずに済ませたらという状況や趣向になっています。
結婚式をやらないカップルも(入籍のみ)もたくさんいます。
葬儀は家族葬で済ませる方もたくさんいます。
しかし、結婚式をしなかったカップル、特に女性は「あの時、花嫁衣装着たかったなぁ・・写真だけでも撮っておけば良かった」と必ずといっていいほど、言われます。
葬儀にしても、こじんまりと送り、費用を抑えたつもりでも、後から訃報を知って、香典を送ってこられたり、持参してこられたり、後々に対応に追われて(知らせてくれなかったなどの苦情)困った事態になる事もあります。
じゃあ、どうするのが一番いいの?
皆さんが知らないポイントがあります。
ここを押さえた、やり方をすれば負担も少なく、誰もが満足出来ます。
次回に細かく説明していきますね

