ポストSS筆頭アグネスタキオン急死

昨日の夜ぐらいから噂では流れていましたが、事実でしたか……。
好きな馬の1頭だっただけに、かなりショックを受けています。
現役生活同様、あまりにも早すぎました。

せめてもの救いは、現時点で血は繋がりそうなことです。
ダイワスカーレットという代表産駒を出し、
後継種牡馬としてはディープスカイ・キャプテントゥーレがいます。
後に続く産駒たちからも種牡馬になる馬も出てくるでしょうし、出てほしいです。

たまたまかもしれませんが、
タキオン産駒のG1馬はノーザンF生産の馬がいません。
重賞勝ち馬ではアドマイヤオーラ・アドマイヤコマンドがいますが、G1馬はなし。
ダイワスカーレット・キャプテントゥーレが社台F生産。
リトルアマポーラは白老F生産です。ロジック・ディープスカイは非社台ですね。

ネオユニヴァースの代表産駒である
アンライバルド・ロジユニヴァースはともにノーザンF生産ですし、
スペシャルウィークの代表産駒である
シーザリオ・ブエナビスタもやっぱりノーザンF生産。

そう考えると、アグネスタキオンの死去は
ノーザンFよりも社台Fに与える影響が大きいのかもしれませんね。